長九郎山と婆娑羅山 伊豆の静岡百山②

2020.05.20(水) 日帰り

DAY 1

伊豆遠征2日目は、「長九郎山」と「婆娑羅山」 松崎町内に宿泊し早朝からスタート  まずは長九郎山。21世紀の森駐車場から登山開始するも、今日も天気いまいち。 展望もない植林帯を進み、山頂近くなると石楠花が多くなってきます。 残念ながら咲いている株は少なく石楠花トンネルとはなりませんでしたが、まだ残っていてよかったです。 山頂に到着するもまだ天気よくありませんでしたが、山頂のヤグラで回復を待っていると雲が切れて展望広がりました。  下山後は、婆娑羅山へ。 ルート不明瞭でテープも少ない。樹林帯の急登を進み、途中ルートロスするも、何とか山頂到着。山頂は小さな看板が一つあるだけで、何もない。ちょっと休んですぐ下山。下山途中違う尾根に下りてしまい道迷い。途中危ないところもありましたがなんとか無事に下山できました。短距離の登山ですが難易度高い山でした。静岡百山じゃなければ登らないなー 三日目に続く