紅葉山・愛宕山・三笠山

2020.05.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

20.4km

のぼり

145m

くだり

147m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
20
距離
20.4 km
のぼり / くだり
145 / 147 m
4 1
17
19
38

活動詳細

すべて見る

大森で用事を済ませたついで(?)に、旧東海道を北に歩いてみた。 きょうの目的は東京23区内の紅葉山、愛宕山、三笠山の3山ゲット。 せっかくなので、途中の品川神社の富士塚(品川富士)や御殿山、高輪台の尾根筋や路地を堪能しながら日比谷公園の三笠山を目指します! ところでお山の自粛も解禁間近なんですかねぇ?

東京都23区 南エリア 大森で野暮用を済ませて、まずは東へ。
旧東海道が残る鈴ヶ森に向かいましょう。
大森で野暮用を済ませて、まずは東へ。 旧東海道が残る鈴ヶ森に向かいましょう。
東京都23区 南エリア しながわ水族館を過ぎて信号を渡るとすぐに。。。はい、いきなり陰気な場所ですんません笑。
鈴ヶ森の刑場跡地です。現在、首洗い井戸や火炙り柱の礎石などが自由見学可です。
また近所には水族館、競艇場、競馬場などアミューズメントなロケーション笑。
しながわ水族館を過ぎて信号を渡るとすぐに。。。はい、いきなり陰気な場所ですんません笑。 鈴ヶ森の刑場跡地です。現在、首洗い井戸や火炙り柱の礎石などが自由見学可です。 また近所には水族館、競艇場、競馬場などアミューズメントなロケーション笑。
東京都23区 南エリア 鈴ヶ森刑場跡から北品川辺りまで旧東海道が残っています。東へちょっとそれるとかつての海で現在は埋め立てられて運河になっています。
停泊中の屋形船はコロナで大変ダメージを受けた業種のひとつですよね。
鈴ヶ森刑場跡から北品川辺りまで旧東海道が残っています。東へちょっとそれるとかつての海で現在は埋め立てられて運河になっています。 停泊中の屋形船はコロナで大変ダメージを受けた業種のひとつですよね。
東京都23区 南エリア 京急立会川駅近くに立つマスク姿の龍馬像。その昔この地に土佐藩の下屋敷があったそうです。
京急立会川駅近くに立つマスク姿の龍馬像。その昔この地に土佐藩の下屋敷があったそうです。
東京都23区 南エリア 旧街道はほぼ当時の道幅のまま京浜急行に沿って立会川〜鮫洲〜青物横丁を過ぎ北品川まで続いています。
旧街道はほぼ当時の道幅のまま京浜急行に沿って立会川〜鮫洲〜青物横丁を過ぎ北品川まで続いています。
東京都23区 南エリア 青物横丁を過ぎて旧街道が目黒川に差し掛かると荏原神社が見えてきます。チャリンぱんぱん!
「そだっ!」この先に品川富士があるのを思い出す。
青物横丁を過ぎて旧街道が目黒川に差し掛かると荏原神社が見えてきます。チャリンぱんぱん! 「そだっ!」この先に品川富士があるのを思い出す。
東京都23区 南エリア 旧街道からちょっと外れて新馬場駅から国道を渡り、品川神社に立ちよりました。
高台の境内に富士塚はあるのです。
旧街道からちょっと外れて新馬場駅から国道を渡り、品川神社に立ちよりました。 高台の境内に富士塚はあるのです。
東京都23区 南エリア 品川富士の登山口!
ちゃんと一合目から十合目まで表示がありますよ。
品川富士の登山口! ちゃんと一合目から十合目まで表示がありますよ。
東京都23区 南エリア はい。登頂!
東側はなかなかの眺望です。あいにくの曇り空ですが、以前は海もすぐそこに見えたんだろーな。
はい。登頂! 東側はなかなかの眺望です。あいにくの曇り空ですが、以前は海もすぐそこに見えたんだろーな。
東京都23区 南エリア 旧街道に戻ってきました。周辺の路地には井戸があったりこんな飲食店やお寺があったり昼寝をする猫がいたりでぶらぶらするのも楽しい。
旧街道に戻ってきました。周辺の路地には井戸があったりこんな飲食店やお寺があったり昼寝をする猫がいたりでぶらぶらするのも楽しい。
東京都23区 南エリア 北品川の船溜まり。この運河の先は天王洲アイルの運河に続く。
北品川の船溜まり。この運河の先は天王洲アイルの運河に続く。
東京都23区 南エリア さて旧街道もそろそろこの辺で途切れます。
いま来た旧街道を振り返って、左(東側)は下り坂でかつての浜辺、江戸湾ですね。
つねづね多分ここじゃねーかと思っているんだが。。広重五十三次の品川宿。
さて旧街道もそろそろこの辺で途切れます。 いま来た旧街道を振り返って、左(東側)は下り坂でかつての浜辺、江戸湾ですね。 つねづね多分ここじゃねーかと思っているんだが。。広重五十三次の品川宿。
東京都23区 南エリア どうでしょう?
ここじゃないですかね?

この絵の右側斜面は御殿山へ続く斜面らしいんですが。。
どうでしょう? ここじゃないですかね? この絵の右側斜面は御殿山へ続く斜面らしいんですが。。
東京都23区 南エリア 坂を登って行ってみました。
雰囲気がガラッと変わります笑。

上野山、飛鳥山と並び昔からのお江戸の桜の名所です。
坂を登って行ってみました。 雰囲気がガラッと変わります笑。 上野山、飛鳥山と並び昔からのお江戸の桜の名所です。
東京都23区 南エリア いまはゴージャスなマンションが建ち、こんな滝まで笑。
いまはゴージャスなマンションが建ち、こんな滝まで笑。
東京都23区 南エリア ここ御殿山から高輪台の尾根筋を。。
モダンアートの原美術館はコロナ休業中。エキセントリックな展示が好きなんですが老朽化のため閉館するらしいです。他にも大使館や某有名ホテルなどが点在します。
ここ御殿山から高輪台の尾根筋を。。 モダンアートの原美術館はコロナ休業中。エキセントリックな展示が好きなんですが老朽化のため閉館するらしいです。他にも大使館や某有名ホテルなどが点在します。
東京都23区 南エリア 高輪消防署のレトロな佇まい。
高輪消防署のレトロな佇まい。
東京都23区 南エリア 高輪台を降って来ました。
高輪といえば最近ではゲートウェイですが、やっぱここ泉岳寺でしょう笑。
高輪台を降って来ました。 高輪といえば最近ではゲートウェイですが、やっぱここ泉岳寺でしょう笑。
東京都23区 南エリア 泉岳寺と言えばもちろん忠臣蔵。浅野内匠頭と赤穂浪士の墓地です。
境内には首洗いの井戸や返り血の梅?なども自由に見学できます。首洗いの井戸見学は本日ふたつ目。。
泉岳寺と言えばもちろん忠臣蔵。浅野内匠頭と赤穂浪士の墓地です。 境内には首洗いの井戸や返り血の梅?なども自由に見学できます。首洗いの井戸見学は本日ふたつ目。。
東京都23区 南エリア 泉岳寺入口脇に路地があったので入ってどんどん行くと道に迷いこんな細い坂を適当に歩いていると、白金の交差点につきました。
泉岳寺入口脇に路地があったので入ってどんどん行くと道に迷いこんな細い坂を適当に歩いていると、白金の交差点につきました。
東京都23区 南エリア 歩道橋の下は白金高輪の駅らしい。
歩道橋の下は白金高輪の駅らしい。
東京都23区 南エリア 白金の交差点から魚藍坂を登りまた路地に入ると幽霊坂に。
高輪台の尾根筋にもどった模様。
白金の交差点から魚藍坂を登りまた路地に入ると幽霊坂に。 高輪台の尾根筋にもどった模様。
東京都23区 南エリア 亀塚公園って言う公園があったのでトイレを借りに立ち寄ると古墳がありました。一応登頂します。
亀塚公園って言う公園があったのでトイレを借りに立ち寄ると古墳がありました。一応登頂します。
東京都23区 南エリア 古墳頂上は眺望ゼロ。
公園の裏口があるようです。こんな素敵な木段を下ります。
古墳頂上は眺望ゼロ。 公園の裏口があるようです。こんな素敵な木段を下ります。
東京都23区 南エリア 国道15号の札の辻に出ました。
なんか街並みの雰囲気が変わったかな。。
国道15号の札の辻に出ました。 なんか街並みの雰囲気が変わったかな。。
東京都23区 南エリア 三田の飲食店街もひっそりですね。
三田の飲食店街もひっそりですね。
東京都23区 南エリア さて、最初の目的地東京タワー。。ではなく紅葉山に向かいましょう。
札の辻からの桜田通りは正面に東京タワーがドーンです。
さて、最初の目的地東京タワー。。ではなく紅葉山に向かいましょう。 札の辻からの桜田通りは正面に東京タワーがドーンです。
東京都23区 南エリア 左手は某豆腐料理屋、右側が紅葉山。
左手は某豆腐料理屋、右側が紅葉山。
東京都23区 南エリア なんと!紅葉山(20m)の登山口(?)はコロナ予防のため閉鎖中。。
でも無事にカウントされました。
東京タワーの展望台ももちろん閉鎖中です⚠️
なんと!紅葉山(20m)の登山口(?)はコロナ予防のため閉鎖中。。 でも無事にカウントされました。 東京タワーの展望台ももちろん閉鎖中です⚠️
東京都23区 南エリア さて、こんな森をぬけて2座目の愛宕山へ。
さて、こんな森をぬけて2座目の愛宕山へ。
東京都23区 南エリア 意外と近いです。
この愛宕トンネルの脇に登山口(?)があります。エレベーターもありますが閉鎖中でした。
意外と近いです。 この愛宕トンネルの脇に登山口(?)があります。エレベーターもありますが閉鎖中でした。
東京都23区 南エリア トンネルの上はこんな木道が。。
トンネルの上はこんな木道が。。
東京都23区 南エリア そして、NHKの旧建物が。現在は放送博物館になってる模様。
そして、NHKの旧建物が。現在は放送博物館になってる模様。
東京都23区 南エリア 裏口からの参拝になってしまいました。。チャリンぱんぱん!
そして振り向くと。。
裏口からの参拝になってしまいました。。チャリンぱんぱん! そして振り向くと。。
東京都23区 南エリア 愛宕山(25m)三角点あり。赤い鳥居と黒い鳥居の間ですね。
愛宕山(25m)三角点あり。赤い鳥居と黒い鳥居の間ですね。
東京都23区 南エリア なんだっけ?出世坂だったかな。。
降るだけってのはめっちゃ縁起が悪そうですが。。まあ、わたしには関係のないことなのでズンズン降りますわ笑。
なんだっけ?出世坂だったかな。。 降るだけってのはめっちゃ縁起が悪そうですが。。まあ、わたしには関係のないことなのでズンズン降りますわ笑。
東京都23区 南エリア 愛宕山から本日最後の3座目、三笠山に向かいますが、三笠山は日比谷公園の最北端に位置するので、日比谷野音などを通過して公園を端から端まで移動します。
愛宕山から本日最後の3座目、三笠山に向かいますが、三笠山は日比谷公園の最北端に位置するので、日比谷野音などを通過して公園を端から端まで移動します。
東京都23区 南エリア 三笠山(9m)に到着!登ります!
三笠山(9m)に到着!登ります!
東京都23区 南エリア あっと言う間に登頂!
お隣が皇居なので広々とした眺望です。
あっと言う間に登頂! お隣が皇居なので広々とした眺望です。
東京都23区 南エリア 山頂に咲く花。
山頂に咲く花。
東京都23区 南エリア 一応、皇居前を歩いてみます。
二重橋です。ご存知とは思いますが一応ね。
一応、皇居前を歩いてみます。 二重橋です。ご存知とは思いますが一応ね。
東京都23区 南エリア そして、東京駅。コレもご存知とは思いますが一応。
オリンピックまであと427日だそうです。
きょうはここで帰ろうと思いましたが。。
そして、東京駅。コレもご存知とは思いますが一応。 オリンピックまであと427日だそうです。 きょうはここで帰ろうと思いましたが。。
東京都23区 南エリア 日本橋には日本最高地点とも言うべき日本国道路元標があります。五街道の出発地点でここから道路はすべて下りになります。ここから離れる車線が下り車線ここに向かう車線が上り車線。田舎から出てきた人をお上りさんと言うのはご存知のとおり。
なお面白いことにやまっぷでは、ここ登山口になってますね笑。
日本橋には日本最高地点とも言うべき日本国道路元標があります。五街道の出発地点でここから道路はすべて下りになります。ここから離れる車線が下り車線ここに向かう車線が上り車線。田舎から出てきた人をお上りさんと言うのはご存知のとおり。 なお面白いことにやまっぷでは、ここ登山口になってますね笑。
東京都23区 南エリア 橋の中央、あのセンターラインの真ん中にあるのが元標。ただし法的根拠は全くないそうです笑。まあ象徴的なもんでヘソみたいなもんですかね?
という事でここでゴール!
橋の中央、あのセンターラインの真ん中にあるのが元標。ただし法的根拠は全くないそうです笑。まあ象徴的なもんでヘソみたいなもんですかね? という事でここでゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。