ちょっと⛰トレ 菩堤寺山(滋賀県)

2020.05.22(金) 日帰り

DAY 1

急に仕事が休みになり、昼から嫁さんと近所の山で山トレです。 マップには初めてアップしますが、菩提寺は3度目、短いコースですが北側、南側と全く趣が違う面白い山です。 駐車場は、グランド横に広い空き地があるのでここに停めて出発。 しばらく、林道を歩いたあと、登山口に到着。登山道は、比較的急な登りや、岩場のようなところもありますが、ロープなどの安全対策は万全で、まったく問題なし。多分、小学生でも安全に登れます。 途中の眺望所で三上山など楽しんだ後、ほどなくして山頂到着ですが、眺望は南峰から多少見えるくらいであまりなし。 下りは、南側へ。急坂を一気に下る感じですが、ここもこれでもかというくらい、ロープなどでしっかり安全対策が取られています。こちらは古墳あり、摩崖仏ありと、歴史を感じる道です。 ヤマップで記載されている南側のルートは、今はメインルートではないので注意ください。 短時間ですが、近所にしては良い山歩きでした。