牧ノ戸峠から中岳・白口岳

2020.05.22(金) 日帰り

DAY 1

会社から自宅待機を命じられたので登山・第二弾 まだ白口岳登った事なかったので、この機に登ってみました。 ちょっと寝坊してしまい牧ノ戸の展望台に着いた時には陽が登っていましたが風も微風で晴天。登山日和でした。 ミヤマキリシマは牧ノ戸の展望台のちょっと上から沓掛山付近にチラホラ咲く。 白口岳もチラホラ咲いてました。 全体的にまだ蕾が小さく見頃は6月中旬くらいかなと。 コケモモの花もまだ蕾でしたが、群生地なだけあってあちこちに可愛い姿が...。 咲くのが待ち遠しいです。 久住別れの手前のトイレが工事中でした! すでに立ち上がっていたのでミヤマキリシマの見頃には使用出来るかも⁈ (憶測) 何度もヘリが往復して荷物を運び出していたのを間近にみれて楽しかったです(o^^o) 今日もたくさんの登山客がいました。 牧ノ戸コースは樹林帯ではないので日焼け対策は万全に‼︎ (私ごとですが、鼻の先が真っ赤になったので) 牧ノ戸峠の売店のブルーベリーとヨーグルトのミックスソフト、めっちゃオススメです。(今日はヨーグルト売り切れてたよ...) 来月も自宅待機があるらしいので...多分どこかに登ると思います( ; ; )