ふるさと兵庫百山巡り〜白岩山・高畑山

2020.05.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

7.9km

のぼり

874m

くだり

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
30
距離
7.9 km
のぼり / くだり
874 / 870 m
1 30
31
26
54
7

活動詳細

すべて見る

メジャーな山に囲まれて余り目立たない白岩山。奥猪篠の棚田が広がる長閑な集落の奥に登山口があります。 東登山口を少し入った獣避けゲートの向こう側に駐車スペースが二箇所有りますが、手前は伐採関係で使用される事が多いみたいなので奥の駐車場に停めた方が気楽かも🤔 ちなみに僕は地元の方のお許しを得て東登山口の路肩に駐車させて頂きました🙇‍♂️ この白岩山は山道の地質が非常に柔らかく、且つ結構な急登がほぼ山頂まで続く為、慎重な歩行が求められます。大丈夫だろうと思われたルート上の踏み石が浮いている事もしばしば。東西両コース共に同じ状況ですが、西コースの方がよりハードかも。  序盤林道の東コースで登り、ハードな西コースて下山するのが無難と思われます。  ゆっくり休憩出来るポイントは白岩山山頂の岩場がベスト、、と言うかそこ以外にはほぼ有りませんので念の為。

白岩山 猪篠の集落の奥に登山口があります
猪篠の集落の奥に登山口があります
白岩山 登山口は二箇所、西コースと東コース。東コースから登ります。
登山口は二箇所、西コースと東コース。東コースから登ります。
白岩山 東コースは、暫く舗装された林道を歩きます。
東コースは、暫く舗装された林道を歩きます。
白岩山 かなり大きな罠。🐗
かなり大きな罠。🐗
白岩山 訓練には丁度良い勾配の林道💦
訓練には丁度良い勾配の林道💦
白岩山 ここが登山口
ここが登山口
白岩山 よく読んで入山しましょう
よく読んで入山しましょう
白岩山 清流に沿って登ります。
清流に沿って登ります。
白岩山 柔らかい土とその上に積もった杉の枯葉の山道が続きます。際どい傾斜部分でうっかり滑る可能性があるので要注意。
柔らかい土とその上に積もった杉の枯葉の山道が続きます。際どい傾斜部分でうっかり滑る可能性があるので要注意。
白岩山 今日のキノコ
今日のキノコ
白岩山 白岩会の方々の案内板が要所に設置されています。
白岩会の方々の案内板が要所に設置されています。
白岩山 が、コースを外れそうになる事しばしば。GPSを確認しながら進みます。
が、コースを外れそうになる事しばしば。GPSを確認しながら進みます。
白岩山 綺麗な青と深緑のコントラスト。
綺麗な青と深緑のコントラスト。
白岩山 巨大な一枚岩。差し込む陽の光。
巨大な一枚岩。差し込む陽の光。
白岩山 ジャンクション到着。下山は此処から西コースに進みます。
ジャンクション到着。下山は此処から西コースに進みます。
白岩山 枯れ薄と枯れ笹エリア。現時点ではなんとか踏み跡を辿れました。
枯れ薄と枯れ笹エリア。現時点ではなんとか踏み跡を辿れました。
白岩山 またもや柔らかい土のエリア
またもや柔らかい土のエリア
白岩山 山頂近し
山頂近し
白岩山 千ヶ峰、笠形山、雪彦山、段ヶ峰等のメジャー処に囲まれてます
千ヶ峰、笠形山、雪彦山、段ヶ峰等のメジャー処に囲まれてます
白岩山 山頂ゲット!
山頂ゲット!
白岩山 赤テープが至る所にありますが登山ルートを示すもので無い場合が多いとの事。特に高畑山への縦走路は迷い易し。
赤テープが至る所にありますが登山ルートを示すもので無い場合が多いとの事。特に高畑山への縦走路は迷い易し。
白岩山 この丘に出るまで少し迷いました。高畑山はこの丘の向こうです。
この丘に出るまで少し迷いました。高畑山はこの丘の向こうです。
白岩山 国土調査の赤テープ
国土調査の赤テープ
白岩山 山頂は反射板が有るのみで眺望は殆ど臨めませんでした。
山頂は反射板が有るのみで眺望は殆ど臨めませんでした。
白岩山 高畑山山頂ゲット!
高畑山山頂ゲット!
白岩山 白岩山への復路の枝漕ぎエリア。此処も少々迷い易し。
白岩山への復路の枝漕ぎエリア。此処も少々迷い易し。
白岩山 西コースからの眺望。
西コースからの眺望。
白岩山 急斜面の尾根筋を降ります。
急斜面の尾根筋を降ります。
白岩山 途中道が崩落しておりYAMAPの赤いルートからはずれます。赤テープに誘われてギザギザに蛇行しています。こんなに迷走したかなあ?
途中道が崩落しておりYAMAPの赤いルートからはずれます。赤テープに誘われてギザギザに蛇行しています。こんなに迷走したかなあ?
白岩山 ようやく下山。慎重に踏み締めながら降りて来ました。
ようやく下山。慎重に踏み締めながら降りて来ました。
白岩山 頑丈な造りのゲート。
頑丈な造りのゲート。
白岩山 な、なんと!東コースにも貼ってあったのか?あったとしたら見落としてました。とにかく白岩山登山を検討されている方々はこの注意書をよく読んでチャレンジしてください。
な、なんと!東コースにも貼ってあったのか?あったとしたら見落としてました。とにかく白岩山登山を検討されている方々はこの注意書をよく読んでチャレンジしてください。
白岩山 奥猪篠の棚田、本当に美しい集落です。一見の価値大いに有り。
奥猪篠の棚田、本当に美しい集落です。一見の価値大いに有り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。