アメリカシャクナゲを見る出勤路

2020.05.22(金) 日帰り

DAY 1

本日は料金所下の第3駐車場に車を止めて出勤しました。ひと汗かきながら、初夏の自然を満喫です^_^小川

油山・荒平山・片縄山 料金所下の第3駐車場に車を置いて出勤いたします!
料金所下の第3駐車場に車を置いて出勤いたします!
油山・荒平山・片縄山 この階段からスタートです^_^
この階段からスタートです^_^
油山・荒平山・片縄山 階段のすぐ先を沢の方に降りると四季の園です
階段のすぐ先を沢の方に降りると四季の園です
油山・荒平山・片縄山 ギンリョウソウが咲いてましたー^_^
ギンリョウソウが咲いてましたー^_^
油山・荒平山・片縄山 四季の園に降りたらすぐ橋があります
四季の園に降りたらすぐ橋があります
油山・荒平山・片縄山 橋から渓流を眺めます
橋から渓流を眺めます
油山・荒平山・片縄山 四季の園を抜けたら車道を横切り沢沿いに進みます
四季の園を抜けたら車道を横切り沢沿いに進みます
油山・荒平山・片縄山 沢沿いに香りの散策路が始まります
沢沿いに香りの散策路が始まります
油山・荒平山・片縄山 元の滝を右手に眺めながら沢を離れていきます
元の滝を右手に眺めながら沢を離れていきます
油山・荒平山・片縄山 元の滝
元の滝
油山・荒平山・片縄山 沢を離れるとすぐにコンクリートの東屋。アメリカシャクナゲがすぐ脇に植えられています。
油山・荒平山・片縄山 アメリカシャクナゲ。咲き始めです^_^
アメリカシャクナゲ。咲き始めです^_^
油山・荒平山・片縄山 東屋の左の細い道が香りの散策路です
東屋の左の細い道が香りの散策路です
油山・荒平山・片縄山 香り散策路は車道と並走しているので迷わず安心
香り散策路は車道と並走しているので迷わず安心
油山・荒平山・片縄山 香りの散策路。そこそこ山路なので運動靴で歩いてくださいね。
香りの散策路。そこそこ山路なので運動靴で歩いてくださいね。
油山・荒平山・片縄山 大きなスダジイ
大きなスダジイ
油山・荒平山・片縄山 低木層を突き抜けて枝を伸ばすホルトノキ。深い森です。
低木層を突き抜けて枝を伸ばすホルトノキ。深い森です。
油山・荒平山・片縄山 コガクウツギが見頃^_^
コガクウツギが見頃^_^
油山・荒平山・片縄山 香り散策路にもなかなかの景観があります^_^
香り散策路にもなかなかの景観があります^_^
油山・荒平山・片縄山 香りの散策路には枝道が数カ所ありますが、とにかく車道と並走するコースを行きます。
油山・荒平山・片縄山 ソクシンラン
ソクシンラン
油山・荒平山・片縄山 ホオノキがほのかに香ります^_^
ホオノキがほのかに香ります^_^
油山・荒平山・片縄山 香りの散策路の南端にある陸橋
香りの散策路の南端にある陸橋
油山・荒平山・片縄山 日が差すところにタツナミソウが咲いてます
日が差すところにタツナミソウが咲いてます
油山・荒平山・片縄山 モンジャモンジャの木が植えられています。花はしばらくつけてないようです。
油山・荒平山・片縄山 香りの散策路を抜けるとヒノキの林
香りの散策路を抜けるとヒノキの林
油山・荒平山・片縄山 ヒノキの林にある石階段を登ります
ヒノキの林にある石階段を登ります
油山・荒平山・片縄山 石階段を登ると第2駐車場へ続く階段があります
石階段を登ると第2駐車場へ続く階段があります
油山・荒平山・片縄山 第2駐車場にはタニウツギが咲いてます。見頃ピークを少し過ぎました。
油山・荒平山・片縄山 第1駐車場の脇にはスイカズラが香っていました
第1駐車場の脇にはスイカズラが香っていました
油山・荒平山・片縄山 水車小屋に到着!出勤完了。働いて参ります^_^