宣言解除後初のチーム登山、5/21福智山

2020.05.21(木) 日帰り

DAY 1

久々チーム登山、県内北九州の名山福智山へGO。 メンバーはやっさん西やん私の三名。 コースは鱒淵ダムから七重の滝巡る周回ルートで 0815いざスタート! ダム湖畔のロード経て30分後登山口に取り付き山頂へ。取付間違え本来下山利用予定のルートから滝への逆周回になってしまい、登りは歩きやすいコースとなり、体力盛り?やっさん西やんに引っ張られ想定外のスピードトレーニングに💦 稜線に出て、帰路では意外とパスしがちな鈴ケ岩屋に立ち寄り休憩。展望良くここから見る福智山はなかなか良し!ひと休み後一旦分岐に戻りひと登りすして福智山山頂に到着。 1030前、気温はこの時期にしては涼しい14℃。高曇りしているが関門海峡や北九州、遠賀川沿岸から南は英彦山までまずまずの展望。山頂は広く本当にいい山😊 展望満喫して小屋まで降りまったり昼食。バイオトイレが超綺麗になっててびっくり!この快適さいつまでも続いて欲しい。 ちょい長休憩後はいよいよ午後の部。 豊前越まで心地よい稜線をトレランペースで飛ばし、本来登り予定だった七重の滝ルートに下る。 以前登った時にはそこまで感じなかったが結構急…やっぱ沢筋ルートは渓谷風景の見え感含め登りが吉と再認識。ただ午後は少しずつ雲が晴れ沢や滝にも日差しが差しキラキラ光り美しい!急な下り七つの滝を満喫しながら1420頃下山。 この頃には青空が広がって稜線もくっきり見えてる。近頃下山後快晴パターン多い。ちょっぴりだけ残念だがこれもご縁かなぁ… やっさん西やんは今回お初の福智山。まずまずご満足頂けたみたいで良かった😊 振り返れば今日も天地人に恵まれたナイスな山行、お疲れ山でした! 追伸、体力若干必要だが、山小屋のキレイなバイオトイレはもし初心者女子連れでも安心な感じですね