ニセ日本ヶ塚山・日本ヶ塚山

2020.05.21(木) 日帰り

DAY 1

5月21日(木)日本ヶ塚山に行ってきました。 静岡、長野の県境近い旧富山村にある堂々たる山容を誇る双耳峰。古里富山村バンガロー村の駐車場に200円で駐車して、脇の51番Bコース登山口からのピストンです。 登山口からすぐにジグザグの急登を登ります。61番あたり傾斜が緩いがその後は稜線に出るまで「天に向かう地獄の急登」(下山はゲキ下りの「天使の階段」)ニセ日本ヶ塚の山頂がどこかよくわからなかったですが、ニセ日本ヶ塚〜日本ヶ塚の縦走がこの山のハイライトといわれるくらい、アップダウンが激しい。梯子やロープ(どちらもかなり古い)が備えつけられています。稜線は狭く滑り易い場所もあり。シロヤシオはすでに散ってしまって、花びらの絨毯を歩きました。日本ヶ塚山頂からの風景は曇り空でしたので良くありませんでした。 往路を慎重に下り無事に駐車場に戻りました。70番で休憩した際に一時停止の再開を忘れた為地図の軌跡がおかしいです。 5月18日に営業再開した「とうえい温泉」に寄ってきました。チョー気持ちいい❣️ やはり下山後は温泉だね😄