神ノ倉山(かんのくらやま)

2020.05.21(木) 日帰り

DAY 1

天候 曇りのち晴れ 気温 最低15℃、最高23℃ 今日は広島市の北部、JR芸備線井原市駅の前にそびえ る、ハングライダーの聖地、藤の花で知られてる神ノ倉山(561m)に少し時期は遅いですが藤の花を見に登りに来ました‼️ 【コース】ハングライダー着地場→登山口→北田城跡→尾神ノ峠→神ノ倉山頂→ハングライダーフライト場→牛の首→鍋谷城跡→ハングライダー着地場 【コース状況】登山口から道標がいたるところに有るので迷うことはない。しかし登山者が少ないのか登山道に落ち葉🍂や枝、倒木で覆われ、足元だけを見てると道を迷いそうになる😅。尾神ノ峠まで登りきると上は神ノ倉山公園となっていて地元の方が造った私有の公園で今でも整備が続けられている👨‍🔧車道に沿って遊歩道があり綺麗に✨に清掃されてる。展望も昨日の強風のせいで空気が澄みきって遠くまで見透せた。下りの山道は綺麗だけど急坂で数ヶ所切れ落ちてるので😣注意‼️ 時期は遅いとはいえ、まだまだ春の花🌸が咲き残っていたので良かったです😄🎶 今日出会った登山者は山頂公園で整備👨‍🔧されてた2名以外0人でした。