解禁!!柳の越で、登山再開宣言!!【美郷・諸塚遠征登山 Vol.1】

2020.05.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7
休憩時間
7
距離
96 m
のぼり / くだり
1 / 1 m

活動詳細

すべて見る

5月14日に「緊急事態宣言」の対象地域から「宮崎県」をふくむ39県が除外となり、これを受けて登山活動を再開する事にしました。しかし、まだ安全圏内には入ってないので、県内限定の山岳のみの活動となります。いずれにしても、深い自然の中を出歩けるようになりました。 宣言解除の報告を受けた「みやざき犬」たちは、自粛前に立案していた「諸塚・日之影・美郷境界山岳遠征」を、数度の協議により計画を練り直し、1週間後の21日に決行。むぅちゃんが「Instagram」生配信ライブのため不参加となり、ひぃくんとかぁくんだけで、遠征地に出発しました。 「国道327号線」から「諸塚山スカイライン」と、快適なドライブを経て、最初の目的地である「柳の越」に到着。頂上一帯が「秋政展望台」として広場化しています。わずかな時間でしたが、気持ちの良いひと時を過ごすことが出来ました。 このあと、いつも通り2手に別れての山行となり、かぁくんは「九左衛門峠」へ、ひぃくんは当山で昼食休憩した後「真弓岳」に向かいました。 No.155……やなぎのこし(宮崎県東臼杵郡諸塚村家代 992m) HP(体力消耗度)……★★★★★ 100歩くらいしか歩いてねえな。(かぁ) MP(気力消耗度)……★★★★★ いるだけで気ンもちよかッたぞお。(かぁ) AP(交通利便度)……★★★★★ R327からr50に入り、1.7キロ進むと案内板が見える。そこから右折し「六峰街道」方面に登って行く。立派な舗装道路を道なりに進んで、案内板通りに行けば着けるよ。展望台に右折する手前に「池の窪グリーンパーク」があって、そこにトイレがあるよ。(ひぃ) RP(登山快適度)……★★★★★ 広大な諸塚の山林に包まれた気分で、居心地が最高だった。他の予定さえ無ければ、1時間くらい居たかったな。(ひぃ) SP(展望壮観度)……★★★★☆ 広場から「延岡市街地」や「日向灘」が良く見えるよ。あと南側の山々も見られたね。晴れてたら「祖母傾山系」の山岳群が、一望出来たかも。(ひぃ) TP(荊棘遭遇度)……★★★★★ ねえ。(かぁ)

諸塚村 かぁ「おッしゃあああッ!!ひさしぶりの登山だせえ!」

ひぃ「むぅちゃんには悪いけど、思いっ切り山登りしてこようっと!」
かぁ「おッしゃあああッ!!ひさしぶりの登山だせえ!」 ひぃ「むぅちゃんには悪いけど、思いっ切り山登りしてこようっと!」
諸塚村 「道の駅 とうごう」では現在、駐車場の改修工事をやっていて、その工事案内板に地元「日向市」にちなんだ「みやざき犬」たちのイラストが載っていました。

かぁ「便所すませたぞー!」
「道の駅 とうごう」では現在、駐車場の改修工事をやっていて、その工事案内板に地元「日向市」にちなんだ「みやざき犬」たちのイラストが載っていました。 かぁ「便所すませたぞー!」
諸塚村 「諸塚トンネル」を抜けて「国道327号線」を椎葉方面に5キロ進んで、交差点を右に曲がります。
「諸塚トンネル」を抜けて「国道327号線」を椎葉方面に5キロ進んで、交差点を右に曲がります。
諸塚村 「宮崎県道50号 諸塚高千穂線」を1.7キロ進むと、案内板が見えます。右に曲がり諸塚山スカイラインに入ります。

ひぃ「片側1車線で路面も良く、ドライブに最適な道だよ。」
「宮崎県道50号 諸塚高千穂線」を1.7キロ進むと、案内板が見えます。右に曲がり諸塚山スカイラインに入ります。 ひぃ「片側1車線で路面も良く、ドライブに最適な道だよ。」
諸塚村 6.5キロ進み「倉の平展望台」でひと休みしました。

かぁ「スゲえ〜絶景だなああ。」
6.5キロ進み「倉の平展望台」でひと休みしました。 かぁ「スゲえ〜絶景だなああ。」
諸塚村 そこから2キロ先を右に曲がります。案内板があるので分かりやすいです。
そこから2キロ先を右に曲がります。案内板があるので分かりやすいです。
諸塚村 すぐに左に曲がります。

かぁ「少し落石があッたな。」
すぐに左に曲がります。 かぁ「少し落石があッたな。」
諸塚村 800メートル先に、右手に赤く舗装された道が見えてきます。ここを曲がると未舗装となりますが、すぐに展望台に着きます。
800メートル先に、右手に赤く舗装された道が見えてきます。ここを曲がると未舗装となりますが、すぐに展望台に着きます。
諸塚村 都城から4時間以上も運転し、やっとの思いで着いた最初の目的地。疲れました。ちょっとひと息ついて……あれ?ひぃくんとかぁくんは?

ひぃ「お〜い!ここだよ!ここ!」
都城から4時間以上も運転し、やっとの思いで着いた最初の目的地。疲れました。ちょっとひと息ついて……あれ?ひぃくんとかぁくんは? ひぃ「お〜い!ここだよ!ここ!」
諸塚村 なんとすでに、土々呂口三等三角点に着いてました。

かぁ「あたりまえだろ。すぐそこだからな。」

ひぃ「三角点に久々に触れたよ。」
なんとすでに、土々呂口三等三角点に着いてました。 かぁ「あたりまえだろ。すぐそこだからな。」 ひぃ「三角点に久々に触れたよ。」
諸塚村 かぁ「なあ。ナンで"秋政"なンだろうな?気になるンだけどよ。」

ひぃ「『甲斐秋政』さんって言う、1590年代までこの周辺を治めていた『三田井』氏の武将さんだよ。詳しい説明は省くけど、此処に来る途中にあった『金鶏寺』にお墓があるんだって。」

かぁ「なるほど。地元の方たちに、したわれたンだろうな。」
かぁ「なあ。ナンで"秋政"なンだろうな?気になるンだけどよ。」 ひぃ「『甲斐秋政』さんって言う、1590年代までこの周辺を治めていた『三田井』氏の武将さんだよ。詳しい説明は省くけど、此処に来る途中にあった『金鶏寺』にお墓があるんだって。」 かぁ「なるほど。地元の方たちに、したわれたンだろうな。」
諸塚村 駐車地から、延岡の市街地が見えました。

かぁ「しゃッ!気合い入れて、つぎの山に行くか!」

ひぃ「うん。やっぱり山は最高だね。」
駐車地から、延岡の市街地が見えました。 かぁ「しゃッ!気合い入れて、つぎの山に行くか!」 ひぃ「うん。やっぱり山は最高だね。」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。