ジングウツツジ咲く岩井田山

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

岩井田山登頂記 朝熊ケ岳宇治岳道沿いにある標高211mのヤブ山です。 山名も、国土地理院の地図に名前がありません。 全国的に見ても数少ないジングウツツジが咲く貴重な山ですが、 ヤブ山なので登山口はありません。  殆ど知られていないので地元の人でも登る人は少ない。 今回のコースは、入口から楠部峠までテープがしっかりと巻かれており安全な  道で危険なところなし。但し、地図とコンパス必携。 登山口は、宇治岳道一町地蔵付近から入る。 自然林の明るくて気持ちがいい尾根を登っていく、葉っぱの大きいジングウツゲ が見られる所に来ると、濃いピンクのジングウツツジが登山道沿いに多く咲いていた。 岩井田山は、樹林の中です。 山名プレイトがなくなっていたので分かりにくいです。窯跡らしき凹んだとこ ろが山頂です。 岩井田山から5分ほど先、岩井田山展望地に出る。 緩やかな広い大地は、360度の素晴らしい眺めである。 ジングウツツジをバツクに朝熊ケ岳が見えるところで昼食をとる 鼓ケ岳から前山・鷲峰・島路山・山伏峠・朝熊ケ岳へと続くパノラマの山並ーこれが天空界道だ。 眼下には、宇治の街や陸上競技場。その先に広がる伊勢市街と三郷山の全景が  印象に残る。奥は、伊勢三山(局ケ岳・白猪山・堀阪山)が顔を出す。 青い伊勢湾の遠い向こうに鈴鹿の山容も確認できる。