DAY 1

今年も高野山のクリンソウが丁度見頃かなと思い出かける。 県外には出にくいが、高野山なら今ならすいている。 予想通り、高野山の町中は車も少なく、金剛三昧院のシャクナゲを先に見ることにしたが、残念ながら少し咲いているがほぼ終わっていた。20年ほど前、満開の時行ったことがある。 三本杉に車を置いて歩き始める。咲いているかなと思ったけど、咲いていた。いつもの所にいつものように・・。 沢沿いに咲いているクリンソウを眺めながら登る。沢から離れるとクリンソウはなく、黒河峠までは笹の道。 高野三山の縦走路に出て、楊柳山めざし歩く。 誰にも会わない楊柳山で、おにぎりとお味噌汁のお昼。今日は爽やかで少し寒いくらいだった。 楊柳山から少し降りると三本杉への分岐があり、大好きなこの道を降りる。 歩きやすい道、急だが足に優しい道、沢に降りてくるとやはり、クリンソウが出始めた。踏み跡にもクリンソウが咲いているので踏みつけそうなので、気をつけながら歩く。 この道は高野山にこんなところがあるのかと思うくらい、広々とした森、森林セラピーの開催時はこの道はご遠慮下さいと入り口には書かれている。小川のせせらぎ、そしてクリンソウが咲いている。何度が歩くが一度も人に会ったことがない。でも、あちこち林道が作られ伐採されているようだ。林業なのか、倒木の処理なのか、おととしの台風被害もあるようだ。 三本杉の車に戻り、子継峠への道を又少し歩いて、クリンソウの群落を見に行く。楊柳山の南側の谷沿いには必ずクリンソウがあるようだ。満足して帰ることにする。 車に戻り、折角だから天軸山森林公園の西洋しゃくなげ園にも寄る。三昧院は終わっていたが、この西洋シャクナゲはいろんな種類があり、まだまだ満開の花がいっぱいだった。西洋シャクナゲは豪華。去年はあまり良くなかったので、今年は最後にこのシャクナゲにも満足して帰路につく。 コロナ騒ぎで、龍神スカイラインは二輪は自粛、県外からの車も自粛と看板があちこちに掲げられていた。外人さんもいなくて、観光バスなど一台もなく、寂しい限り。花は変わらず綺麗で見ることが出来て良かった。