三ッ峠グリーンセンター→三ッ峠山(往復)

2017.01.03(火) 日帰り

DAY 1

「年始暇じゃー」ということで三ッ峠山に登ってきました。 三ッ峠といえば、なんといっても富士山の拝める景色! 新年から縁起も良さそうです。 三ッ峠は何年か前に1度登りましたが、その時は天気が悪く富士山は観えませんでした。 今回はリベンジでもあります。 この日は天気も良く、中央自動車道の時点で富士山が観えていたので期待大。 名物の変なトイレ(笑)近くの駐車場に車を止めて登山開始しました。 (もっと登ったところにも車止めれるところありました...) 当然我々はヤマノススメルートで登ります。 軽い聖地巡礼で来ると痛い目にあう、標高差1,000km以上のコース。 とはいえ、このコースは登山の楽しみが詰まっている大好きなコースです。 いろんな名所があったり、デンジャラスゾーンやロッククライミングポイントもあります。 そして、何といってもちらちら覗く富士山にテンションがあがります。 山頂では念願の富士山を観る事ができました。 逆光だったので、写真だとなんだか薄っぺらい富士山になってしまいましたが(笑)、とりあえずリベンジ達成☆ 山頂付近の山小屋はお休みでしたが、休憩スペースでメシ食って下山開始。 ※トイレも使用不可でした 下山時の事件としては、ころんだ時にトレッキングポールが折れてしまいました。 4年前の富士山初挑戦の時に買ったお気に入りでしたが残念...(高いのに!)。 「仕方ない」と気を取り直し、今後はポール1本スタイルでしばらく登ってみようと思います。 こっちのが身軽だし、写真も撮りやすい。...と前向きに考えます。 それから、野生のカモシカに遭遇しました。 こいつぜんぜん逃げないぞ! 警戒心ゼロで、こっちに気付いても尻向けてむしゃむしゃ何か食ってました。 仕方ないのでちょっと迂回して下山。 熊じゃなくて良かったです。 あと、地元の猟師さんがしとめたイノシシを運んでいるところに遭遇しました。 こっちはちょっとグロいので写真UPせず。 デカかった...(100kg級)。 いろいろお話聞かせてもらったりしました。ありがとうございます。 下山完了後は三ッ峠グリーンセンターで露天風呂。 このコースで下山してここの風呂に入らないのはありえない! というくらい、絶好のポイントにあります。 ただお風呂に入りたいだけなので、お値段的にもちょうど良い感じです。 今年はもうちょっと山に登りたいですね。 (毎年言ってる気がする...)