19回目の大岩岳と初の丸山湿原

2020.05.20(水) 日帰り

DAY 1

くにちゃん19回目の大岩岳。大岩岳はJR道場駅から千苅ダム経由で行くのがメインですが、新型コロナウィルス拡散防止の観点から今日は自宅からマイカーで反対側・宝塚市境野の丸山湿原駐車場まで。ここからなら嫁さんも大丈夫と思って二人で出掛けました。 (ルート) 駐車場~「伝説の竹筒」取り付き~東大岩岳~大岩岳~谷筋~丸山湿原周回~「竹筒」~駐車場 2018.12 健さんと二人で登って以来1年半振りの大岩岳。東大岩岳分岐にあったハイカー向け掲示板が無くなっているので危うく通りすぎるところでした。よく見ると根元が腐って傍らに寝かせてありました。大岩岳山頂の同じ掲示板も同じ状況、月日の流れを感じます。嫁さん、東大岩岳からのハート♥️型のダム湖に歓声を上げてくれます。私のイチオシの大岩岳山頂から北方面の眺望にはしばし見入っていました👍 今日は嫁さんの体力を考えてピストンでサクッと帰るつもりでしたが、嫁さん「丸山湿原に行きたい」。東南への少し勾配キツ目の下りで谷筋に下りて丸山湿原に向かいます。分岐をスルーした老夫婦(僕たちもそう見えるのやろか)に山頂までの道を聞かれる。ルート図がない国土地理院の地図しか持っていない、この辺り迷いやすい所。登ったあとちゃんと帰れるのか少し心配するくにちゃんです。 19回目の大岩岳ですが丸山湿原は風吹岩を通って下山する時に入口をかすめただけ、湿原に足を運ぶのは初めて。湿原をゆっくり一周して駐車場に帰りました。 20回目の大岩岳はどんなシチュエーションで登るのやろか、楽しみです✨ 今日もご覧いただきありがとうございました。