北横岳冬山登山

2017.01.03(火) 日帰り

最初は、スノーシューで散策してから北横岳までアイゼンを使用して登りました。 登り初めは雪が降っていましたか、山頂に行くにつれて晴れてきました。山頂は、あまり寒くなく景色が良かったです(^o^)

スノーシュー装着

三角点

北横岳南峰到着

北横岳北峰到着

この活動日記で通ったコース

北横岳(ロープウェイ)

• 02:07
  • 3.5 km
  • 288 m
  • コース定数 7

ロープウェイを利用して山頂駅へ。展望を楽しむ観光客や、火山活動によってできた溶岩台地・坪庭を散策するハイカーも多く訪れている。坪庭をスタートして、途中から北横岳方面の登山道へと入り、急傾斜にジグを切るようにつけられた登山道を登っていく。高度を上げていくと、樹間から縞枯山方向が見渡せるようになってくる。三ッ岳方面からの登山道と合流し、5分ほど進むと北横岳ヒュッテ(トイレあり。宿泊は定員制のため要予約)に到着する。小屋脇の森の中に点在する七ツ池にも立ち寄りたい。小屋から山頂までの登山道は傾斜を増す。登り着いた北横岳南峰からは、南八ヶ岳方面の眺めがいい。そこから尾根伝いに進むと北峰へと到着する。日帰りの場合、ロープウェイの最終時間に注意すること。