マイナーなルートで白木山へ。(桧山~押手山~白木山~桧山)

2020.05.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

8.0km

のぼり

740m

くだり

740m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 2
距離
8.0 km
のぼり / くだり
740 / 740 m
3
59
1 19
1 13
15
4

活動詳細

すべて見る

広島に住んでいて何十年も前から山登りをしているのに、連れ合いはまだ白木山に登ったことがないと言う・・えっ!なんで??本当に?? 私自身は白木山には数えきれないほど登ったことがあるが、桧山から登ったことがないので、それではと連れ合いと一緒に桧山から登ってみることにして出かけた。 登り始めて、尾根に出るまでの檜の植林の中の急登は道が判然としないが、どこでも登れる。尾根に出ると道ははっきりとして押手山を経由して白木山に続いている。下山は大槌谷の左(北側)の尾根を下って林道が尾根を横切る地点に下り、そこから少し林道を辿った後YAMAPの赤線ルート通りに谷道を下って桧山に下ろうとしたけど、谷に下りるまでは道がなく猛烈な薮漕ぎだった。谷に下りると谷沿いには作業道に合流するまでなんとか踏み跡らしき道もどきがあった。 天候は寒気が南下しているとの事で、曇り時々晴れで頂上は寒かった。 コースタイム:桧山登山口9:00~10:01押手山10:15~11:34白木山12:15~12:45林道~13:20作業道合流点~13:48桧山登山口

白木山・高松山・鬼ヶ城山 道路横の空き地に駐車させて貰い出発。
道路横の空き地に駐車させて貰い出発。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 墓所の横から登ります。
墓所の横から登ります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 溜池の横を通過します。
溜池の横を通過します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 檜の植林の中の急登を登ってようやく尾根に出ました。
檜の植林の中の急登を登ってようやく尾根に出ました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 尾根を登っていると作業道に出ました。
尾根を登っていると作業道に出ました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 押手山に着きました。
押手山に着きました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 高谷からの登山道のコルを通過。
高谷からの登山道のコルを通過。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 急登です。
急登です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 743mピークを通過。
743mピークを通過。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 桐原からの登山道の合流点の直下の急登を登っています。
桐原からの登山道の合流点の直下の急登を登っています。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 桐原からの登山道と合流しました。
桐原からの登山道と合流しました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 合流点の標識。
合流点の標識。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 合流点の標識。
合流点の標識。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 何があったのでしょう。大きなコブが付いています。
何があったのでしょう。大きなコブが付いています。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 もうすぐ白木山の頂上です。
もうすぐ白木山の頂上です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上に着きました。
白木山頂上に着きました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上からの眺め。可部方面。
白木山頂上からの眺め。可部方面。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上からの眺め。可部市街地
白木山頂上からの眺め。可部市街地
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上からの眺め。三入、大林地区。堂床山と可部冠山と備前坊山。
白木山頂上からの眺め。三入、大林地区。堂床山と可部冠山と備前坊山。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上からの眺め。広島市街地と広島湾。
白木山頂上からの眺め。広島市街地と広島湾。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上からの眺め。広島市街地をズームアップ。
白木山頂上からの眺め。広島市街地をズームアップ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上からの眺め。海田町、安芸区
白木山頂上からの眺め。海田町、安芸区
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上からの眺め。高鉢山~呉娑々宇山の稜線。
白木山頂上からの眺め。高鉢山~呉娑々宇山の稜線。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山頂上からの眺め。高鉢山~安駄山の稜線。
白木山頂上からの眺め。高鉢山~安駄山の稜線。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山します。右に周回します。
下山します。右に周回します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 初めは快適な道です。
初めは快適な道です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 少し荒れた道になりました。
少し荒れた道になりました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 尾根道が林道に出ました。
尾根道が林道に出ました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 林道から谷に向かって下っています。猛烈な薮漕ぎです。
林道から谷に向かって下っています。猛烈な薮漕ぎです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ようやく谷に下り着きました。
ようやく谷に下り着きました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 作業道に出ました。
作業道に出ました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 林道に出ました。
林道に出ました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 墓所の登山口に帰ってきました。
墓所の登山口に帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。