小天狗岳ハイク

2020.05.20(水) 日帰り

DAY 1

水曜日、ゆっくり起きて近場に歩きに行く予定。 朝里天狗、赤岩など候補に準備していると、妻が最近は水を汲んできてくれないねと軽めのクレーム。 龍神の水に行くことにして、定山渓方面に行くことにしました。 定天に行くにはちょっと時間が遅い。 朝日岳とか夕陽岳もあるけれど、そういえば小太郎さんが小天狗に行っていたなと思い出して、お手頃な小天狗に決定。 定山渓ダムの駐車場に車を停めて軽いザックで出発。熊鈴落として持っていないので、熊スプレーを腰につけて笛を吹きながら行くことにします。 結構な急登。 ところどころロープも張ってあって、登りでは使わないけど帰りに便利そう。 途中、左に無意根山、長尾山が見えます。 進むと右手に白井岳や朝里岳、余市岳も。 振り返れば札幌岳。 山頂からの眺望はイマイチですが、途中途中で楽しませてもらいました。 山頂でkazhiroさんが水曜登山部のLINEに熊さんに出会ったとの報告を見る。 早い時間の朝日岳じゃん。 今見えてる山だ(笑) こっち来てても不思議じゃないな。 下りは小走り。急なところは慎重に。 途中、藪に入って山菜探すもあまり無いですね。 花も咲き始めていて、これからの季節が楽しみになりました。 結局、駐車場には自分の車だけ。 整備のおじさんにだけ挨拶をして帰路に。 龍神の水でもひとり。 20リットルほどいただいて来ました。 あまりカロリーを消費してないけど、こちら方面に来たら寄らずにはいられない藤乃屋さんへ。 タラの芽やウドの芽、行者ニンニクをトッピングして季節のランチをいただきました。辛さは10番で黒米。 そのまま石井スポーツに行って熊鈴を購入。 軽く汗をかいて良いハイキングになりました。

活動の装備

• スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9 BARO WHITE
  • サロモン(SALOMON)
    AGILE12
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)