🔺雁城(がんぎ)

2020.05.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:55

距離

3.3km

のぼり

261m

くだり

251m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
26
距離
3.3 km
のぼり / くだり
261 / 251 m
2
44
29
2

活動詳細

すべて見る

三年間憧れていた雁城 一人で行くのを躊躇っていた雁城 倒竹の障害が前半あるが そこを抜けるとプラスチック階段が 案内してくれる山だった

犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日はこの県道92号線にお世話になったなあ。
今日はこの県道92号線にお世話になったなあ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ミカンだ!食べたいとは思わないが、竹藪を過ぎたらミカンの光景が新鮮に感じただけ。
ミカンだ!食べたいとは思わないが、竹藪を過ぎたらミカンの光景が新鮮に感じただけ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 車がこんな所まで来れるのと近づいたら捨てられた車だった。
車がこんな所まで来れるのと近づいたら捨てられた車だった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この右側をのんびり歩いていたら違う方へ進んでいた。左側の川を渡る。
この右側をのんびり歩いていたら違う方へ進んでいた。左側の川を渡る。
犬鳴山・西山(鮎坂山) かつては車が入ってきていたのか舗装されているのだが、倒竹がすごい。歩きにくい。がわたん師匠の活動レポである程度はわかっていたつもりだが。
かつては車が入ってきていたのか舗装されているのだが、倒竹がすごい。歩きにくい。がわたん師匠の活動レポである程度はわかっていたつもりだが。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ガードレールもあるんだが、そこも倒竹だらけ。跨いだり下をくぐったり…
ガードレールもあるんだが、そこも倒竹だらけ。跨いだり下をくぐったり…
犬鳴山・西山(鮎坂山) うんざりするほどの倒竹。あわてずにゆっくりゆっくり。竹きりのこを持ってきても倒竹の数が半端じゃない。
うんざりするほどの倒竹。あわてずにゆっくりゆっくり。竹きりのこを持ってきても倒竹の数が半端じゃない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 通れない!迂回したが、すると🔺雁城の登山口を通り過ぎてしまっていた。気をつけるポイントだぜ。
通れない!迂回したが、すると🔺雁城の登山口を通り過ぎてしまっていた。気をつけるポイントだぜ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) あともどりして登山口を見つけた。
あともどりして登山口を見つけた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) としょう。渡渉。
としょう。渡渉。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここからは九電の黒いプラスチック階段があるのだが、この階段も枯れ枝や葉っぱや土に埋もれて隠れかけている。しかし、助かる。
ここからは九電の黒いプラスチック階段があるのだが、この階段も枯れ枝や葉っぱや土に埋もれて隠れかけている。しかし、助かる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) はさみ杉の間をスリムな僕はスーっと通過する。
はさみ杉の間をスリムな僕はスーっと通過する。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鉄塔広場で、こんなに開放的な場所は珍しい。草原みたいだ。寝ころんだよ。ここが🔺雁城の山頂でも僕は満足なんだけど…。
鉄塔広場で、こんなに開放的な場所は珍しい。草原みたいだ。寝ころんだよ。ここが🔺雁城の山頂でも僕は満足なんだけど…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 眺望が素晴らしい!宗像四塚方面だと思うけど…玄界灘っぽいのも見えそうだ。
眺望が素晴らしい!宗像四塚方面だと思うけど…玄界灘っぽいのも見えそうだ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) やはりここは気持ちいい!大嫌いな鬼ごっこをしてもいい気持ちになる。
やはりここは気持ちいい!大嫌いな鬼ごっこをしてもいい気持ちになる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 再び登るようだ。疲れた😖💦
再び登るようだ。疲れた😖💦
犬鳴山・西山(鮎坂山) 虎ロープがあるじゃないか!嬉しいが、つまり急坂だということか!
虎ロープがあるじゃないか!嬉しいが、つまり急坂だということか!
犬鳴山・西山(鮎坂山) ま、足を前に出せばいつかは山頂に着くはずだ。
ま、足を前に出せばいつかは山頂に着くはずだ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 雁城唯一のわずかな尾根道。貴重な林道尾根道。かみしめて歩こう。
雁城唯一のわずかな尾根道。貴重な林道尾根道。かみしめて歩こう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) つ、つ、着いた!三年間憧れつづけた🔺雁城山頂に。
つ、つ、着いた!三年間憧れつづけた🔺雁城山頂に。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 意味不明な黄色いプレートも思い出に撮影。
意味不明な黄色いプレートも思い出に撮影。
犬鳴山・西山(鮎坂山) これが雁城山頂風景だ!
これが雁城山頂風景だ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) ランドマークと山頂プレートがすこしずれていたので、ランドマークのそばに地味な山頂プレートを。再び来ることはない山だろうから。僕自身のわがままな思い出に。
ランドマークと山頂プレートがすこしずれていたので、ランドマークのそばに地味な山頂プレートを。再び来ることはない山だろうから。僕自身のわがままな思い出に。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下山時、プラスチック階段に落書きを。
下山時、プラスチック階段に落書きを。
犬鳴山・西山(鮎坂山) とりつきはこんな感じ。立ち入り禁止的な意味だろうか?
とりつきはこんな感じ。立ち入り禁止的な意味だろうか?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 帰宅後、山彦師匠のレポを見る。なんと2003年12月の記録だ。2003年12月といえば、僕はうつ病を発症して入院していた頃だ。
帰宅後、山彦師匠のレポを見る。なんと2003年12月の記録だ。2003年12月といえば、僕はうつ病を発症して入院していた頃だ。
犬鳴山・西山(鮎坂山)  風の別れ (作詞:杉田 一郎 
作曲:加川 良 唄:加川 良)
この歌、好きだったんだ。
https://youtu.be/5exkyp7QZrE
風の別れ (作詞:杉田 一郎 作曲:加川 良 唄:加川 良) この歌、好きだったんだ。 https://youtu.be/5exkyp7QZrE

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。