カイツブリさん子育日記2020

2020.05.31(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

カイツブリさんの営巣と子育ての様子を1か月にわたり早朝そっと撮影してみました。 カイ君夫婦、ツブ君夫婦、リン君夫婦、池に営巣した3組の様子を、遠くから超望遠レンズで毎朝見守りました。営巣時はできるだけ静かにしてあげたいので、遠距離からの難しい撮影となりました。ほとんどの写真でトリミングしています(位置情報と地図軌跡は削除) 緊急事態宣言で池のボートは3月下旬から休止中。人が立ち入ることの出来ない静かな池は野生を取り戻し、たくさんの水鳥さんと魚さんと水草が、美しい生命を広げています。 親鳥の深い愛情、ヒナの可愛いさ、そして自然の厳しさと健気に生きる鳥さんたちの逞しさに、心動かされた1か月間でした。3組全てがハッピーエンドとはいきませんでしたが、これも自然の姿ですね。これからも美しい自然とかけがえのない生命を静かに見守りたいと思います。 1か月分の記録なので写真枚数が多くなってしまいました。 撮影:Nikon D7500, Nikkor 500mm PF ED f5.6, Nikkor 70-200mm VR f2.8, Nikkor 18-200mm VR

東京都23区 西エリア 2020年4月、ナンジャモンジャの花が咲くと、池では鳥さんたちの子育ての季節が始まります。
2020年4月、ナンジャモンジャの花が咲くと、池では鳥さんたちの子育ての季節が始まります。
東京都23区 西エリア 今年は、カイツブリくんの営巣の様子を1か月にわたり早朝そっと撮影してみました。カイ君夫婦、ツブ君夫婦、リン君夫婦、池に営巣した3組の様子を、遠くから超望遠レンズで毎朝見守りました。親鳥の深い愛情、ヒナの可愛いさ、そして自然の厳しさと健気に生きる鳥さんたちの逞しさに、心動かされた1か月でした。
今年は、カイツブリくんの営巣の様子を1か月にわたり早朝そっと撮影してみました。カイ君夫婦、ツブ君夫婦、リン君夫婦、池に営巣した3組の様子を、遠くから超望遠レンズで毎朝見守りました。親鳥の深い愛情、ヒナの可愛いさ、そして自然の厳しさと健気に生きる鳥さんたちの逞しさに、心動かされた1か月でした。
東京都23区 西エリア 緊急事態宣言で池のボートは休止中。人が立ち入ることの出来ない静かな池は野生を取り戻し、たくさんの水鳥さんと魚さんと水草が、美しい生命を広げています。池の水面に見える水草はツツイトモです。
緊急事態宣言で池のボートは休止中。人が立ち入ることの出来ない静かな池は野生を取り戻し、たくさんの水鳥さんと魚さんと水草が、美しい生命を広げています。池の水面に見える水草はツツイトモです。
東京都23区 西エリア 4月29日から5月31日までの1か月、季節が移り変わる中、愛らしい生命の営みを感じることができました。ここからは1か月の日記なので枚数が多いです。
4月29日から5月31日までの1か月、季節が移り変わる中、愛らしい生命の営みを感じることができました。ここからは1か月の日記なので枚数が多いです。
東京都23区 西エリア 4月29日晴れ14°:カイ君夫婦が新しい営巣を始めました
4月29日晴れ14°:カイ君夫婦が新しい営巣を始めました
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、一生懸命に巣をくみ上げます。先週作った巣は残念ながら放棄したようです。
カイ君夫婦、一生懸命に巣をくみ上げます。先週作った巣は残念ながら放棄したようです。
東京都23区 西エリア 5月2日晴れ18°:カイ君夫婦は新しい巣を無事組みあげたようです
5月2日晴れ18°:カイ君夫婦は新しい巣を無事組みあげたようです
東京都23区 西エリア カイ君、新しい巣の住み心地を確認しています。産卵もすぐですね。鏡のような池に可愛い姿が写ります。
カイ君、新しい巣の住み心地を確認しています。産卵もすぐですね。鏡のような池に可愛い姿が写ります。
東京都23区 西エリア リン君夫婦は深い葦の中に営巣。4月25日に卵を産んだと聞きました、元気でね。
リン君夫婦は深い葦の中に営巣。4月25日に卵を産んだと聞きました、元気でね。
東京都23区 西エリア 5月5日晴れ19°:カイ君夫婦も新しい巣で卵を産みました。
5月5日晴れ19°:カイ君夫婦も新しい巣で卵を産みました。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、抱卵交代の引継ぎに余念がありません。
カイ君夫婦、抱卵交代の引継ぎに余念がありません。
東京都23区 西エリア 一方が巣を離れました。白い卵が見えます🥚 5月3日に産んだと聞きました。
一方が巣を離れました。白い卵が見えます🥚 5月3日に産んだと聞きました。
東京都23区 西エリア 卵を見守ります、今は1個でしょうか。順調にいけば5月24日ごろに雛に会えそうです。
卵を見守ります、今は1個でしょうか。順調にいけば5月24日ごろに雛に会えそうです。
東京都23区 西エリア 抱卵交代のために、巣に近づきました。
抱卵交代のために、巣に近づきました。
東京都23区 西エリア 巣に落ち着きました、これで卵も安心です。
巣に落ち着きました、これで卵も安心です。
東京都23区 西エリア 少し風が出てきました、カイ君、気を付けてね。
少し風が出てきました、カイ君、気を付けてね。
東京都23区 西エリア 5月6日曇り16°:カイ君の営巣は順調のようです。
5月6日曇り16°:カイ君の営巣は順調のようです。
東京都23区 西エリア 池の水面をコサギさんが飛びます。
池の水面をコサギさんが飛びます。
東京都23区 西エリア コサギさん、優雅ですね。
コサギさん、優雅ですね。
東京都23区 西エリア あれ、ネコさん、だれかいますか?
あれ、ネコさん、だれかいますか?
東京都23区 西エリア 友だちの茶トラ君でした。
友だちの茶トラ君でした。
東京都23区 西エリア 5月8日晴れ15°:カイ君の営巣は順調です。
5月8日晴れ15°:カイ君の営巣は順調です。
東京都23区 西エリア カイ君、朝日に輝きます、お元気で。
カイ君、朝日に輝きます、お元気で。
東京都23区 西エリア 池の中央付近、キンクロハジロ君が泳ぎます。早く帰らないと暑くなるよ。
池の中央付近、キンクロハジロ君が泳ぎます。早く帰らないと暑くなるよ。
東京都23区 西エリア そのすぐそばに、ツブ君夫婦。まだ巣を作っていません。
そのすぐそばに、ツブ君夫婦。まだ巣を作っていません。
東京都23区 西エリア ツブ君、縄張り防衛の緊急離陸です。
ツブ君、縄張り防衛の緊急離陸です。
東京都23区 西エリア ツブ君、小柄ですが力強いです
ツブ君、小柄ですが力強いです
東京都23区 西エリア コゲラ君もお食事に一生懸命です。
コゲラ君もお食事に一生懸命です。
東京都23区 西エリア 5月9日曇り19°:カイ君夫婦の営巣は順調です。
5月9日曇り19°:カイ君夫婦の営巣は順調です。
東京都23区 西エリア カイ君、深い緑の中でじっと新しい生命を育みます。
カイ君、深い緑の中でじっと新しい生命を育みます。
東京都23区 西エリア ツブ君、まだ縄張りが決まりません。
ツブ君、まだ縄張りが決まりません。
東京都23区 西エリア 他のカイツブリを追って池を飛びます。
他のカイツブリを追って池を飛びます。
東京都23区 西エリア ツブ君、早く巣を作ってね。
ツブ君、早く巣を作ってね。
東京都23区 西エリア ムサシノキスゲ、優しく佇みます。
ムサシノキスゲ、優しく佇みます。
東京都23区 西エリア ハクセキレイさんがお散歩です。
ハクセキレイさんがお散歩です。
東京都23区 西エリア 5月10日曇り時々雨20°:カイ君夫婦の営巣は順調です。卵も4個に増えたと聞きました。
5月10日曇り時々雨20°:カイ君夫婦の営巣は順調です。卵も4個に増えたと聞きました。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦が、やっと桜の木の下に営巣しました。抱卵しているようです。
ツブ君夫婦が、やっと桜の木の下に営巣しました。抱卵しているようです。
東京都23区 西エリア コウボネの池をカルガモさんが泳ぎます。
コウボネの池をカルガモさんが泳ぎます。
東京都23区 西エリア 5月11日曇り時々晴れ22°:カイ君夫婦の営巣は今日も順調です。
5月11日曇り時々晴れ22°:カイ君夫婦の営巣は今日も順調です。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦も桜の木の下に落ち着いたようです。
ツブ君夫婦も桜の木の下に落ち着いたようです。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦、今はボート営業休止中なので、この場所でも安心ですね(緊急宣言明けにボートが再開すると、ここは乗り入れ可能なエリア、心配です)
ツブ君夫婦、今はボート営業休止中なので、この場所でも安心ですね(緊急宣言明けにボートが再開すると、ここは乗り入れ可能なエリア、心配です)
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦も卵を4個生育中と聞きました。
ツブ君夫婦も卵を4個生育中と聞きました。
東京都23区 西エリア コウボネが黄色い花をつけました、初夏を感じます。
コウボネが黄色い花をつけました、初夏を感じます。
東京都23区 西エリア 5月12日曇り21°:カイ君夫婦の営巣は順調です。
5月12日曇り21°:カイ君夫婦の営巣は順調です。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦も落ち着きました。
ツブ君夫婦も落ち着きました。
東京都23区 西エリア リン君夫婦、いつもながら深い葦のなかで、なかなか見えません。ヒナさんの誕生まであと少しでしょうか。
リン君夫婦、いつもながら深い葦のなかで、なかなか見えません。ヒナさんの誕生まであと少しでしょうか。
東京都23区 西エリア 5月14日晴れ16°:カイ君夫婦の営巣は順調です。ここはボート立入不可区域なので、緊急宣言明けでも安心です。
5月14日晴れ16°:カイ君夫婦の営巣は順調です。ここはボート立入不可区域なので、緊急宣言明けでも安心です。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦も、緑の中に溶け込みます。
ツブ君夫婦も、緑の中に溶け込みます。
東京都23区 西エリア リン君夫婦、抱卵当番の交代のようです。
リン君夫婦、抱卵当番の交代のようです。
東京都23区 西エリア 交代の時、リン君夫婦の巣に卵が見えます。4個でしょうか。リン君お大事に。
交代の時、リン君夫婦の巣に卵が見えます。4個でしょうか。リン君お大事に。
東京都23区 西エリア 5月15日曇り時々雨17°:カイ君夫婦が抱卵を交代するようです。
5月15日曇り時々雨17°:カイ君夫婦が抱卵を交代するようです。
東京都23区 西エリア 巣を離れました。
巣を離れました。
東京都23区 西エリア 交代です。巣と卵の様子を確かめます。
交代です。巣と卵の様子を確かめます。
東京都23区 西エリア 交代完了です、お元気で。
交代完了です、お元気で。
東京都23区 西エリア リン君夫婦の営巣も順調です。あと数日でヒナさんが産まれることでしょう。
リン君夫婦の営巣も順調です。あと数日でヒナさんが産まれることでしょう。
東京都23区 西エリア 5月16日小雨21°:ツブ君夫婦の営巣は順調です。
5月16日小雨21°:ツブ君夫婦の営巣は順調です。
東京都23区 西エリア リン君夫婦の巣、雛が生まれたと聞きました。羽毛の下に隠れているのでしょうか。
リン君夫婦の巣、雛が生まれたと聞きました。羽毛の下に隠れているのでしょうか。
東京都23区 西エリア 5月17日晴れ17°:リン君夫婦のヒナさんに会えました。
5月17日晴れ17°:リン君夫婦のヒナさんに会えました。
東京都23区 西エリア リン君夫婦のヒナさん、生まれたてのようです。
リン君夫婦のヒナさん、生まれたてのようです。
東京都23区 西エリア 白いおなかがモフモフです。リン君夫婦、おめでとう。
白いおなかがモフモフです。リン君夫婦、おめでとう。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦の巣が朝日に映えます。
カイ君夫婦の巣が朝日に映えます。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦は抱卵の交代のようです。
ツブ君夫婦は抱卵の交代のようです。
東京都23区 西エリア 交代のために巣に近づきます。
交代のために巣に近づきます。
東京都23区 西エリア 桜の木の下、ツブ君夫婦の卵が見えます。4個でしょうか。
桜の木の下、ツブ君夫婦の卵が見えます。4個でしょうか。
東京都23区 西エリア 交代に上陸しました。巣と卵を確認します。
交代に上陸しました。巣と卵を確認します。
東京都23区 西エリア 巣を整えます。
巣を整えます。
東京都23区 西エリア 卵と巣の状況を丁寧に確認します。
卵と巣の状況を丁寧に確認します。
東京都23区 西エリア 抱卵しました。
抱卵しました。
東京都23区 西エリア 5月18日曇り時々小雨19°:カイ君夫婦の巣が小雨に濡れます。
5月18日曇り時々小雨19°:カイ君夫婦の巣が小雨に濡れます。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、営巣は順調そうです。
カイ君夫婦、営巣は順調そうです。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦の営巣も順調です、雛が生まれるのは6月初旬でしょうか。それまでボート営業が再開しないことを祈ります。
ツブ君夫婦の営巣も順調です、雛が生まれるのは6月初旬でしょうか。それまでボート営業が再開しないことを祈ります。
東京都23区 西エリア リン君親子の姿を遠くからそっと覗きます。
リン君親子の姿を遠くからそっと覗きます。
東京都23区 西エリア 左下に可愛いヒナさんが見えます。
左下に可愛いヒナさんが見えます。
東京都23区 西エリア 赤いくちばしが3つ見えるような気がします。毎日1個ずつ生まれるとのことです。全ての卵が孵れば4羽になります
赤いくちばしが3つ見えるような気がします。毎日1個ずつ生まれるとのことです。全ての卵が孵れば4羽になります
東京都23区 西エリア 5月20日曇り11° : 肌寒い朝です、カイ君が巣に近づきます。
5月20日曇り11° : 肌寒い朝です、カイ君が巣に近づきます。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦の営巣は今日も順調です。あと数日でヒナさんが生まれますね。
カイ君夫婦の営巣は今日も順調です。あと数日でヒナさんが生まれますね。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦の営巣も順調です。
ツブ君夫婦の営巣も順調です。
東京都23区 西エリア リン君親子、お元気ですか、今朝は肌寒いですね。
リン君親子、お元気ですか、今朝は肌寒いですね。
東京都23区 西エリア ヒナさんの黄色いクチバシが見えます、お元気で。
ヒナさんの黄色いクチバシが見えます、お元気で。
東京都23区 西エリア 池の水面をツバメ君たちが飛び回っています。ツバメ君たちも子育ての時期ですね。
池の水面をツバメ君たちが飛び回っています。ツバメ君たちも子育ての時期ですね。
東京都23区 西エリア 5月21日曇り時々小雨13°: カイ君夫婦、小雨の中じっと抱卵を続けます。あと2-3日でヒナさんが生まれるかもしれません。
5月21日曇り時々小雨13°: カイ君夫婦、小雨の中じっと抱卵を続けます。あと2-3日でヒナさんが生まれるかもしれません。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦、桜の木の下で営巣を続けます、順調そうです。
ツブ君夫婦、桜の木の下で営巣を続けます、順調そうです。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦、小雨の中でじっと抱卵を続けます。
ツブ君夫婦、小雨の中でじっと抱卵を続けます。
東京都23区 西エリア リン君親子、ヒナさんはお母さんの羽毛の下で雨を凌いでいます。風邪ひかないでね。
リン君親子、ヒナさんはお母さんの羽毛の下で雨を凌いでいます。風邪ひかないでね。
東京都23区 西エリア 5月22日曇り時々小雨13°:カイ君夫婦の様子がいつもの朝と違います、、、。
5月22日曇り時々小雨13°:カイ君夫婦の様子がいつもの朝と違います、、、。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、巣を離れて様子をうかがっています。
カイ君夫婦、巣を離れて様子をうかがっています。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、いつもはしっかり抱卵しているのですが、、、。
カイ君夫婦、いつもはしっかり抱卵しているのですが、、、。
東京都23区 西エリア 巣の様子を見て、離れて行ってしまいました、どうしたのでしょう。
巣の様子を見て、離れて行ってしまいました、どうしたのでしょう。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦の巣、大切に温めてきた卵が見当たりません、、、。
カイ君夫婦の巣、大切に温めてきた卵が見当たりません、、、。
東京都23区 西エリア もう一羽も様子を見に来ました。
もう一羽も様子を見に来ました。
東京都23区 西エリア 巣の様子を見ています。
巣の様子を見ています。
東京都23区 西エリア 巣に上がりました、卵を探しているようです。
巣に上がりました、卵を探しているようです。
東京都23区 西エリア 大切に育んできた卵が見当たらないようです。
大切に育んできた卵が見当たらないようです。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、あきらめて巣を後にしました。カイ君夫婦の鳴き声が、悲げに響きます。
カイ君夫婦、あきらめて巣を後にしました。カイ君夫婦の鳴き声が、悲げに響きます。
東京都23区 西エリア 残念です。あと数日でヒナさんが生まれる頃でした。昨晩何かあったのでしょうか、自然の厳しさを知らされます。
残念です。あと数日でヒナさんが生まれる頃でした。昨晩何かあったのでしょうか、自然の厳しさを知らされます。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦は順調のようです。気を付けてね。
ツブ君夫婦は順調のようです。気を付けてね。
東京都23区 西エリア 5月23日曇り時々晴れ18°:リン君親子、背中に2羽のヒナさんが見ます。かわいい。
5月23日曇り時々晴れ18°:リン君親子、背中に2羽のヒナさんが見ます。かわいい。
東京都23区 西エリア もう1羽のヒナさん、随分しっかりしてきました。小首をかしげます。
もう1羽のヒナさん、随分しっかりしてきました。小首をかしげます。
東京都23区 西エリア 3羽のヒナさんが確認できます。
3羽のヒナさんが確認できます。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦、今日も順調そうです。
ツブ君夫婦、今日も順調そうです。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦のヒナさんはあと1週間ほどでしょうか。
ツブ君夫婦のヒナさんはあと1週間ほどでしょうか。
東京都23区 西エリア 5月24日晴れ18°:菖蒲の花が咲きます。
5月24日晴れ18°:菖蒲の花が咲きます。
東京都23区 西エリア リン君親子、ヒナさんは順調に育っています、4羽いるようです。全ての卵からヒナさんが産まれたようです。
リン君親子、ヒナさんは順調に育っています、4羽いるようです。全ての卵からヒナさんが産まれたようです。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦、桜の木の下の営巣は順調です。
ツブ君夫婦、桜の木の下の営巣は順調です。
東京都23区 西エリア アオサギさんが池を見渡します。カイツブリくんにとっては、抱卵時の天敵です。
アオサギさんが池を見渡します。カイツブリくんにとっては、抱卵時の天敵です。
東京都23区 西エリア あ、カイ君夫婦です。
あ、カイ君夫婦です。
東京都23区 西エリア 22日に放棄した巣からほど近い桜の木の下に、新しい巣作りを始めました。
22日に放棄した巣からほど近い桜の木の下に、新しい巣作りを始めました。
東京都23区 西エリア 大切な卵を失ってから2日目、カイ君夫婦は新しい生命を育む準備を始めています。
大切な卵を失ってから2日目、カイ君夫婦は新しい生命を育む準備を始めています。
東京都23区 西エリア 巣の乗り心地を確認します。
巣の乗り心地を確認します。
東京都23区 西エリア 夫婦で一生懸命に巣の材料を集めています。
夫婦で一生懸命に巣の材料を集めています。
東京都23区 西エリア その健気で一生懸命に生きる姿に心打たれます。
今度こそ無事にかわいいヒナが生まれることを祈らずにいられません。お元気で。
その健気で一生懸命に生きる姿に心打たれます。 今度こそ無事にかわいいヒナが生まれることを祈らずにいられません。お元気で。
東京都23区 西エリア 5月25日曇り21°:ツブ君夫婦、しっかりと抱卵しているようです。
5月25日曇り21°:ツブ君夫婦、しっかりと抱卵しているようです。
東京都23区 西エリア 桜の木の下の巣に、朝日が差します。
桜の木の下の巣に、朝日が差します。
東京都23区 西エリア リン君親子、おはよう。背中にヒナさんが見えますね。
リン君親子、おはよう。背中にヒナさんが見えますね。
東京都23区 西エリア つぶらな瞳がかわいいです。お元気で。
つぶらな瞳がかわいいです。お元気で。
東京都23区 西エリア カイ君、新しい巣はいかがですか。
カイ君、新しい巣はいかがですか。
東京都23区 西エリア 今年は3月からボートの営業が休止中です。
今年は3月からボートの営業が休止中です。
東京都23区 西エリア 水草ツツイトモが池を覆い、豊かな自然の生態系が復活しています
水草ツツイトモが池を覆い、豊かな自然の生態系が復活しています
東京都23区 西エリア 5月27日曇り20°:カイ君夫婦、巣の再建もほぼ完了したようです。
5月27日曇り20°:カイ君夫婦、巣の再建もほぼ完了したようです。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、新しい生命を育みます。
カイ君夫婦、新しい生命を育みます。
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、とても仲睦まじい夫婦です。愛情の深さに心が熱くなります。今度こそ無事ヒナさんが生まれますように心から祈ります。
カイ君夫婦、とても仲睦まじい夫婦です。愛情の深さに心が熱くなります。今度こそ無事ヒナさんが生まれますように心から祈ります。
東京都23区 西エリア ツブ君夫婦、営巣は順調そうです。5つの卵があるようです。
ツブ君夫婦、営巣は順調そうです。5つの卵があるようです。
東京都23区 西エリア ツブ君、抱卵を続けます。ヒナさんが生まれるのは5月末ぐらいでしょうか。あと数日ですね、お元気で。
ツブ君、抱卵を続けます。ヒナさんが生まれるのは5月末ぐらいでしょうか。あと数日ですね、お元気で。
東京都23区 西エリア リン君親子、ヒナさんが顔をのぞかせます
リン君親子、ヒナさんが顔をのぞかせます
東京都23区 西エリア リン君、ヒナさんを羽根の中に抱きます
リン君、ヒナさんを羽根の中に抱きます
東京都23区 西エリア リン君親子のヒナさん、元気ですね。
リン君親子のヒナさん、元気ですね。
東京都23区 西エリア 5月28日曇り19°:リン君親子、おはよう。4羽のヒナさんも今日も元気そうですね、よかった。
5月28日曇り19°:リン君親子、おはよう。4羽のヒナさんも今日も元気そうですね、よかった。
東京都23区 西エリア 4羽のヒナさんが巣の上で元気に育ちます。お父さん・お母さんがいないと少し不安ですね。上空にカラスの声が響きます。
4羽のヒナさんが巣の上で元気に育ちます。お父さん・お母さんがいないと少し不安ですね。上空にカラスの声が響きます。
東京都23区 西エリア リン君お父さん、一生懸命の朝ご飯を運んできます
リン君お父さん、一生懸命の朝ご飯を運んできます
東京都23区 西エリア みんな食べ盛りですね。
みんな食べ盛りですね。
東京都23区 西エリア 明日ぐらいには池に泳ぎ出るかもしれません。
明日ぐらいには池に泳ぎ出るかもしれません。
東京都23区 西エリア 5月29日晴れ18°:カイ君夫婦は今日も営巣に一生懸命です
5月29日晴れ18°:カイ君夫婦は今日も営巣に一生懸命です
東京都23区 西エリア カイ君夫婦、卵もできたようですね。順調にいけばヒナさんが生まれるのは6月下旬でしょうか。お元気で。
カイ君夫婦、卵もできたようですね。順調にいけばヒナさんが生まれるのは6月下旬でしょうか。お元気で。
東京都23区 西エリア リン君親子、おはよう。いいお天気ですね。
リン君親子、おはよう。いいお天気ですね。
東京都23区 西エリア ヒナさんが巣の周りを泳ぎます。
ヒナさんが巣の周りを泳ぎます。
東京都23区 西エリア まだ生後一週間程度ですが、しっかりと泳ぎます。
まだ生後一週間程度ですが、しっかりと泳ぎます。
東京都23区 西エリア 上手に泳ぎます。
上手に泳ぎます。
東京都23区 西エリア リン君お母さん、甲高い声で鳴きます。いよいよ巣を離れて池に出るのでしょうか。
リン君お母さん、甲高い声で鳴きます。いよいよ巣を離れて池に出るのでしょうか。
東京都23区 西エリア リン君お母さんを追って、ヒナさんたちもあわただしく泳ぎだします。
リン君お母さんを追って、ヒナさんたちもあわただしく泳ぎだします。
東京都23区 西エリア 葦に囲まれた巣から初めて外に出ます。
葦に囲まれた巣から初めて外に出ます。
東京都23区 西エリア リン君お母さん、出発前にヒナさんたちを確認します。
リン君お母さん、出発前にヒナさんたちを確認します。
東京都23区 西エリア 出発です。リン君お母さんと4羽のヒナさんが池に出ました。ヒナたちは一生懸命にお母さんを追います。
出発です。リン君お母さんと4羽のヒナさんが池に出ました。ヒナたちは一生懸命にお母さんを追います。
東京都23区 西エリア 池の中央部へと泳ぎだします
池の中央部へと泳ぎだします
東京都23区 西エリア ヒナさんたちが、お母さんのエサを待ちます
ヒナさんたちが、お母さんのエサを待ちます
東京都23区 西エリア リン君お父さんも、お母さんとヒナさんのそばを警護しながら進みます
リン君お父さんも、お母さんとヒナさんのそばを警護しながら進みます
東京都23区 西エリア リン君お母さんに寄り添って、池の真ん中を目指します。
リン君お母さんに寄り添って、池の真ん中を目指します。
東京都23区 西エリア 4羽ともに一生懸命にお母さんを追います。
4羽ともに一生懸命にお母さんを追います。
東京都23区 西エリア モフモフです。
モフモフです。
東京都23区 西エリア かわいいです。
かわいいです。
東京都23区 西エリア ヒナさんたちも上手に泳ぎます。お母さんにエサ取りを教えてもらいます。
ヒナさんたちも上手に泳ぎます。お母さんにエサ取りを教えてもらいます。
東京都23区 西エリア 緑の濃い池を進みます
緑の濃い池を進みます
東京都23区 西エリア お母さんを追います
お母さんを追います
東京都23区 西エリア お行儀よく、左側1列に並びます
お行儀よく、左側1列に並びます
東京都23区 西エリア ヒナさんたち、桜の木の下で立ち止まります
ヒナさんたち、桜の木の下で立ち止まります
東京都23区 西エリア お母さんが、エサを探しに行きました。ヒナさんだけで待つ時間が少し不安そうです
お母さんが、エサを探しに行きました。ヒナさんだけで待つ時間が少し不安そうです
東京都23区 西エリア モフモフです、はぐれないでね
モフモフです、はぐれないでね
東京都23区 西エリア お母さんが戻ってきました、エサをもらいます
お母さんが戻ってきました、エサをもらいます
東京都23区 西エリア リン君お父さんです。お母さんとヒナさんたちが池を進むそばで、並走しながら警護に当たります。カラスやサギやアオダイショウなど、天敵が近づくと、果敢に敵を追い払います。
リン君お父さんです。お母さんとヒナさんたちが池を進むそばで、並走しながら警護に当たります。カラスやサギやアオダイショウなど、天敵が近づくと、果敢に敵を追い払います。
東京都23区 西エリア 護衛のお父さんが、カワセミくんを追い払いました
護衛のお父さんが、カワセミくんを追い払いました
東京都23区 西エリア 集合。お母さんから、エサの取り方の説明があります
集合。お母さんから、エサの取り方の説明があります
東京都23区 西エリア リン君お母さんとヒナさん、深い愛情を感じます
リン君お母さんとヒナさん、深い愛情を感じます
東京都23区 西エリア リン君お母さんの羽根に、ヒナさんが1羽もぐりこんできました。その後をヒナさんが追います
リン君お母さんの羽根に、ヒナさんが1羽もぐりこんできました。その後をヒナさんが追います
東京都23区 西エリア お母さんからエサをもらいます
お母さんからエサをもらいます
東京都23区 西エリア 青空の下、リン君夫婦のヒナさんが池を滑るように進みます。つぶらな瞳が池に映り込みます
青空の下、リン君夫婦のヒナさんが池を滑るように進みます。つぶらな瞳が池に映り込みます
東京都23区 西エリア 先に行くヒナさんを優しく見守ります
先に行くヒナさんを優しく見守ります
東京都23区 西エリア ヒナさんたち、ちょっと慣れてきました。4羽で遊んでいます
ヒナさんたち、ちょっと慣れてきました。4羽で遊んでいます
東京都23区 西エリア 兄弟の中のわんぱく君が、小さい羽根を広げてはしゃぎます
兄弟の中のわんぱく君が、小さい羽根を広げてはしゃぎます
東京都23区 西エリア モフモフのヒナさんたちがかわいいです
モフモフのヒナさんたちがかわいいです
東京都23区 西エリア ヒナさんがお母さんの顔を覗き込みます
ヒナさんがお母さんの顔を覗き込みます
東京都23区 西エリア リン君お母さん、近づく外敵を威嚇してヒナさんを守ります
リン君お母さん、近づく外敵を威嚇してヒナさんを守ります
東京都23区 西エリア さあ、帰りますよ
さあ、帰りますよ
東京都23区 西エリア リン君お母さんが甲高く鳴きました、そろそろ巣に帰るようです
リン君お母さんが甲高く鳴きました、そろそろ巣に帰るようです
東京都23区 西エリア リン君お母さん、方向を変えます
リン君お母さん、方向を変えます
東京都23区 西エリア 4羽共に巣の方向へ向かいます
4羽共に巣の方向へ向かいます
東京都23区 西エリア リン君お父さんも合流しました。家族皆んなで巣へ向かいます、お元気で。
リン君お父さんも合流しました。家族皆んなで巣へ向かいます、お元気で。
東京都23区 西エリア 5月31日曇り21°:ツブ君夫婦に待望のヒナさんが生まれました、おめでとう。
5月31日曇り21°:ツブ君夫婦に待望のヒナさんが生まれました、おめでとう。
東京都23区 西エリア ツブ君お母さんの羽根の下に小さな赤ちゃんが見えます
ツブ君お母さんの羽根の下に小さな赤ちゃんが見えます
東京都23区 西エリア 今朝早くに生まれたばかりの生命、愛らしいです
今朝早くに生まれたばかりの生命、愛らしいです
東京都23区 西エリア ツブ君親子の愛情が、遠くファインダー越しにも伝わります。お元気で、そして残りの4羽も無事に命を授かることを祈ります
ツブ君親子の愛情が、遠くファインダー越しにも伝わります。お元気で、そして残りの4羽も無事に命を授かることを祈ります
東京都23区 西エリア 4月末に始めたカイツブリくんたちとの毎朝のあいさつも1か月が経ち、気がつくと紫陽花が咲く季節になりました。この日記は今日5月31日で終わりますが、親子の愛情の深さと自然の美しさに心揺さぶられた1か月でした。6月にはカイ君夫婦のヒナさんも無事産まれまることを、そしてリン君とツブ君家族の順調な成長を、心から祈ります。
4月末に始めたカイツブリくんたちとの毎朝のあいさつも1か月が経ち、気がつくと紫陽花が咲く季節になりました。この日記は今日5月31日で終わりますが、親子の愛情の深さと自然の美しさに心揺さぶられた1か月でした。6月にはカイ君夫婦のヒナさんも無事産まれまることを、そしてリン君とツブ君家族の順調な成長を、心から祈ります。
東京都23区 西エリア (追伸1)6月2日、ツブ君親子の近況、3羽のヒナさんがお父さん・お母さんと暮らしています。ボート営業は6月に入り再開されましたが、ツブ君親子の巣の周りはロープで囲まれて保護され、周囲5mに渡り侵入禁止です
(追伸1)6月2日、ツブ君親子の近況、3羽のヒナさんがお父さん・お母さんと暮らしています。ボート営業は6月に入り再開されましたが、ツブ君親子の巣の周りはロープで囲まれて保護され、周囲5mに渡り侵入禁止です
東京都23区 西エリア (追伸2)6月6日、ツブ君親子のヒナさん、巣の上で5羽確認できました。すべての卵が無事に生命を授かったようです。
(追伸2)6月6日、ツブ君親子のヒナさん、巣の上で5羽確認できました。すべての卵が無事に生命を授かったようです。
東京都23区 西エリア (追伸3)6月6日、リン君親子の4羽のヒナさん、随分大きくなりました。
(追伸3)6月6日、リン君親子の4羽のヒナさん、随分大きくなりました。
東京都23区 西エリア (追伸4)6月6日、リン君と子供が仲良く見つめあいます。
(追伸4)6月6日、リン君と子供が仲良く見つめあいます。
東京都23区 西エリア (追伸5)6月10日、ツブ君夫婦、5羽のヒナさんを連れてツツイトモの池を泳ぎます。ボート営業は6月に入り再開されましたが、ツブ君親子の巣の周りはロープで囲まれて保護されています。
(追伸5)6月10日、ツブ君夫婦、5羽のヒナさんを連れてツツイトモの池を泳ぎます。ボート営業は6月に入り再開されましたが、ツブ君親子の巣の周りはロープで囲まれて保護されています。
東京都23区 西エリア (追伸6)6月10日、ツブ君夫婦のヒナさん、5羽ともしっかりと池を散策です。元気に育ってね
(追伸6)6月10日、ツブ君夫婦のヒナさん、5羽ともしっかりと池を散策です。元気に育ってね
東京都23区 西エリア (追伸7)6月10日、ツブ君夫婦のヒナさん、お母さんを追います
(追伸7)6月10日、ツブ君夫婦のヒナさん、お母さんを追います
東京都23区 西エリア (追伸8)6月10日、ツブ君のお母さんの後ろを5羽のヒナさんが一生懸命に追いかけます
(追伸8)6月10日、ツブ君のお母さんの後ろを5羽のヒナさんが一生懸命に追いかけます
東京都23区 西エリア (追伸9)6月10日、ツブ君のお母さん、子供たちにエサの取り方を教えます
(追伸9)6月10日、ツブ君のお母さん、子供たちにエサの取り方を教えます
東京都23区 西エリア 朝日新聞7月1日朝刊
朝日新聞7月1日朝刊

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500
  • ニコン(Nikon)
    Nikkor 500mm F5.6 PF VR
  • ニコン(Nikon)
    DF-M1 照準器
  • ニコン(Nikon)
    望遠ズームレンズAF-SNIKKOR70-200mmf/2.8GEDVRIIフルサイズ対応
  • ニコン(Nikon)
    AF-SDXNIKKOR18-200mmf/3.5-5.6GEDVRII【白箱タイプ】

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。