大根地山 周回

2020.05.19(火) 日帰り

DAY 1

福岡では2020年04月07日にCOVIDー19による緊急事態宣言が発令され05月14日に解除されたが、まだまだ自粛モードが消えないなか、近場の筑紫野市にある大根地山に登った。 竜岩自然の家に車を🅿️するつもりが新型コロナのため、営業しておらず、しょうがなく道路の広い場所に駐車し登山開始。 最初は緩やかな車道。 登山道に入っても思った程の勾配はなくゆっくり写真を撮りながら登り続ける。 途中の扇滝をすぎると禊場なのか風呂らしき小屋がある。 その後直ぐに大根地神社の奉納鳥居が見えてきた。大根地神社で少し休憩し、九電の反射板を右手に頂上へと向かう。頂上は景色はまずまずだ。それほど広くはないが北側に三郡山のレーダーがはっきり見える。 日が照ってる時は28℃あったが曇ると23℃位であった。 昼食のカップうどんを食べ写真を撮って14時18分下山開始 帰りは、別の道を進んだ。 急坂が続く、登り下りの連続だったがなんとか下山1時間位で駐車場に着いた。 ここでYAMAPの会員にすれっちがったみたい。 宝満山みたいに人がいなくて初心者でも十分に楽しむことが出来ます。 大体で二種類の歩数計の平均で往復13250歩位です。