由布・宇佐の山「雛戸山」「雛戸山(東峰)」

2020.05.19(火) 日帰り

DAY 1

以前からずーっと登りたいなと思い焦がれていた山ʕ´•ᴥ•`ʔ☁️☁️ 正規ルートは獣避け柵があり通れず... ほぼ諦めていましたが、とあるサイトで山の北側からアタックされた方の記録を見つけたので、参考にしてちょっとお邪魔してきました❗ 【ルートについて】 ★★★☆(ピンクテープ等一切なし。でも歩きやすい) ・崩ヶ迫の住宅地から山道に入った所に土止めゴムシートが埋まっており、車高の低い車は通れません><💧 SUV系の車であれば、そこから2km先(標高600m付近)まで行けそうです🚙 ・登り口から中腹(標高680m付近)までは「林道コース」と「ハイキングコース」の2つルートがあります❗ 林道コースは、途中から方位磁石と地図を見ながら道なき道を進む感じです🌳✨ ハイキングコースは、ずーっと舗装された道を進む感じです(帰りに使った道です)🌿 ・標高680mからは道なき道をガツガツ登りますが、尾根まで行ければ後は歩きやすいです^^✨ 【山の感じ】 ・山の麓、中腹部、山頂それぞれ雰囲気が大きく異なり、一山で色々な表情を見せてもらえます⛰️ 感動ポイント盛りだくさんです⤴️⤴️ ・麓は全体的にひらけて、the塚原の山(正確には安心院ですが^^;)といった壮大な景色を楽しめます☀️ ・中腹部は神秘的な「生」と「静」を存分に味わえます🍀✨ ・山頂からの展望はほとんどありませんが、常に心地の良い風が流れ癒されます🍃 【怖さ】 ・一部木々がかなり生い茂っている箇所があり、昼間でも真っ暗。ちょっとドキドキするかもです💦 【その他】 ・尾根沿いルートや迂回ルートも通れるか探索しましたが、藪漕ぎもしくは獣避け柵等で通るのは厳しいです><