見行山~サクッと朝活 続ぎふ百(^_-)-☆

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は3密を避けて、誰も来ないだろう近くの里山、見行山へ。 登山口駐車場にはきれいなトイレがあって、車は3台ほど。福地いろどりむらにも駐車場はあります。誰もいないだろうと思ったら、先行者が地元の方お一人。 登山道はきれいに整備されていて、歩きやすいですね。案内図には山頂まで1時間とありましたが、30分ほどで登れます。山頂からは白山や伊吹山、御嶽山、笠置山など見えるはずですが、今日は笠置山だけでした。 下山は林道を利用して、周回を試みました。林道から杣道のようなところを抜けて、登りの登山道へ出ようとしましたが、不明瞭な所があって、少し歩きにくいところがありました。登山道にはほとんど花はありませんでしたが、最後の車道歩きの際に、花を見ることができました。 サクッと朝活でお手軽なハイキングコースでした。時期によってはもう少し花も楽しむことができるんでしょうね。帰宅途中に、車道からニホンカモシカを見られたのはラッキーでした。楽しい散歩となったので、早く県境を越えて、遠征に行きたいですね。