姥ヶ岳(福井県)-2020-05-18

2020.05.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:01

距離

8.8km

のぼり

670m

くだり

670m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
33
距離
8.8 km
のぼり / くだり
670 / 670 m
2 31
1 52

活動詳細

すべて見る

姥が岳には早い時期に(3月21日)登りに向かったのだが、早すぎてダム堰堤の管理事務所で通行止めのバリケードがあり行けなかった。今も中島で通行止めになっているが、温水峠方面に行けないだけで、巣原に行くのは問題ない。 先日の取立山も姥ヶ岳とどちらにするか悩んだが、水芭蕉の花がよさそうな取立山にした。昔は姥ヶ岳の水芭蕉もスケールは小さいがかなり咲いたので、取立山と姥ヶ岳と1年置きに登った時期もあったのだが、今は見る影もない状態になってしまった。 取立山からスマホが変わった。今までのスマホは写真が今一つでようやく変えることができた。結果はよくなっただろうか。

姥ヶ岳 すれ違いもできない狭い林道を上って行き、雨量観測所到着。以前はこの横に駐車していたが、今は少し先を左に曲がったところに駐車場ができた。
すれ違いもできない狭い林道を上って行き、雨量観測所到着。以前はこの横に駐車していたが、今は少し先を左に曲がったところに駐車場ができた。
姥ヶ岳 誰もいないと思っていたが、1台停めてある。
支度をして出発。手前の道を左折。
誰もいないと思っていたが、1台停めてある。 支度をして出発。手前の道を左折。
姥ヶ岳 ここから登山道に入る。
ここから登山道に入る。
姥ヶ岳 この山は平たんなところが多く、雪の時期には迷いやすい。これまで何度も迷ったが、林道があるので心配ない。今はヤマップがある。
この山は平たんなところが多く、雪の時期には迷いやすい。これまで何度も迷ったが、林道があるので心配ない。今はヤマップがある。
姥ヶ岳 サンカヨウがたくさん咲いている。
サンカヨウがたくさん咲いている。
姥ヶ岳 これはすごい。サンカヨウの大群落。
これはすごい。サンカヨウの大群落。
姥ヶ岳 キノコ。ウスヒラタケか?
キノコ。ウスヒラタケか?
姥ヶ岳 ブナ林となる。年配の夫婦ずれが下ってくる。1台車があったのでその持ち主だろう。頂上に登ったにしては早くないか?
ブナ林となる。年配の夫婦ずれが下ってくる。1台車があったのでその持ち主だろう。頂上に登ったにしては早くないか?
姥ヶ岳 何度も林道を横切る。
何度も林道を横切る。
姥ヶ岳 平家平のブナ林に到着。下はオウレン畑。
平家平のブナ林に到着。下はオウレン畑。
姥ヶ岳 休息所。右の向こうに姥ヶ岳が見える。
休息所。右の向こうに姥ヶ岳が見える。
姥ヶ岳 谷に下り上り返してゆく。エンレイソウ。
谷に下り上り返してゆく。エンレイソウ。
姥ヶ岳 鞍部に下って行くと水芭蕉の自生地。少し左に入るがここには水芭蕉はなくなってしまったようだ。
鞍部に下って行くと水芭蕉の自生地。少し左に入るがここには水芭蕉はなくなってしまったようだ。
姥ヶ岳 この辺り一面の自生地だったのだが。イノシシに食われてしまったのか。
この辺り一面の自生地だったのだが。イノシシに食われてしまったのか。
姥ヶ岳 ここにわずかに残っている。
ここにわずかに残っている。
姥ヶ岳 距離は長いが緩やかな道を上って行く。
この山のミヤマカタバミは白ばかりと思ったら、この周辺だけ赤い花が咲いていた。
距離は長いが緩やかな道を上って行く。 この山のミヤマカタバミは白ばかりと思ったら、この周辺だけ赤い花が咲いていた。
姥ヶ岳 まだコブシの花盛り。
まだコブシの花盛り。
姥ヶ岳 カタクリの花も。
カタクリの花も。
姥ヶ岳 頂上までカタクリの花は今が花盛り。
頂上までカタクリの花は今が花盛り。
姥ヶ岳 ちょうど12時山頂到着。
ちょうど12時山頂到着。
姥ヶ岳 下に笹生川ダムの水海が見える。
下に笹生川ダムの水海が見える。
姥ヶ岳 稜線先端から能郷白山が見える。近年登っていない。
カタクリを見ながら昼食のおにぎりを食べる。
稜線先端から能郷白山が見える。近年登っていない。 カタクリを見ながら昼食のおにぎりを食べる。
姥ヶ岳 休息30分で下山する。登りであまり見えなかったオオカメノキがたくさん咲いている。
休息30分で下山する。登りであまり見えなかったオオカメノキがたくさん咲いている。
姥ヶ岳 平家平に戻ってきた。往路では通過しただけなので休息してゆこう。
いつもは下りで巣原神社とご神木の大木に立ち寄るのだが、天気予報は3時まで晴れだが、4時には雨になっていたので3時過ぎまでには下らなければならない。
平家平に戻ってきた。往路では通過しただけなので休息してゆこう。 いつもは下りで巣原神社とご神木の大木に立ち寄るのだが、天気予報は3時まで晴れだが、4時には雨になっていたので3時過ぎまでには下らなければならない。
姥ヶ岳 駐車場からの狭い林道で2台も車とすれ違った。
谷倉の滝。
駐車場からの狭い林道で2台も車とすれ違った。 谷倉の滝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。