半、半、半田山散歩-2020-05-18

2020.05.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:01

距離

13.4km

のぼり

243m

くだり

245m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
8
距離
13.4 km
のぼり / くだり
243 / 245 m
1 34
15
2 1

活動詳細

すべて見る

午前中は天気がもつであろうと、半田山へ散歩に行ってみた。初、半田山だ。岡大の演習林と言う事で、あまり話題にも上らない場所だ。地元の方に入り口を尋ねてたどり着く。会ったのは、猪の捕獲用の檻を見に来た男性のみ。岡大からの依頼を受けているそうだ。山の中の道は猪の掘り返した跡がよく分かる場所があった。 木立があるので、歩いていて、景色を楽しむことはできない。北側の津高の団地は覗き見えるが、写真に撮れるほどでもない。鳥は意外と少なかった。南側の岡山市内が見える所は数か所あったが。 キハダの標識があったのは驚き。半年位前から、黄檗、役行者、陀羅尼助丸と連なって、気になっていたのだ。更に、キハダはアゲハが寄って来るというので、興味深い。住宅が切れるあたりで、ナガサキアゲハの様に見える一頭を見る事ができたのは幸運だったのだろう。 帰りの百間川沿いで雀かと思って見た鳥も、ツリスガラだったのだろう。知識が浅く確定できないのは悲しいが、本当に身近に色々なものがあるものだ。 雨は数滴降っただけで、帰宅できた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。