天山での初めての初日の出

2017.01.01(日) 04:55 - 2017.01.01(日) 08:20
Tenzan(Saga) (Saga)
私の家では正月は午前11時ぐらいから家族そろって食事をするのが恒例で,なかなか山頂で初日の出を見るということはありませんでした。 以前子供と井原山に初日の出を見に行ったきりなかったように記憶しています。 くじゅうに行っていた時は当然無理でしたが,昨年から天山中心の山歩きをするようになってから,初日の出を天山山頂から見ることを楽しみにしていました。 この日は午前5時35分ごろから3分間佐賀県の上空を国際宇宙ステーションが飛ぶということだったので,それを見るために少し早く登山口を出発できるように自宅を出たのですが,何とか間に合うことができました。 午前4時45分ごろ天川登山口に着きましたが,もうすでに5台の車が止まっていました。 国際宇宙ステーションは撮影することができましたが,次第に雲が多くなって星が見えなくなって行きました。 山頂は初日の出を見る人がたくさん来るだろうと思って,山頂より七曲り峠方面に少し行ったところの左側の小高い所で撮影することにしました。 この場所では私も含めて3人が初日の出を待ちました。 しかし東の方には雲がかかっており,日の出の時刻を少し過ぎて朝日が昇ってきました。この日はすっきりとはしていなくてかすみが強く朝日もはっきりとはしていませんでした。

木星と春の大三角形の風景です

国際宇宙ステーションの風景です

国際宇宙ステーションが流れ星のように見えています

北斗七星の風景です

木星と春の大三角形の風景です

佐賀市街方面の夜景の風景です

流れ星の風景です

日の出前の風景です

山頂方面の風景です

作礼山方面の風景です。かすもが強いためはっきりとは見えていません。

日の出の風景です

右の方に影天山が見えています