石立山・花のトレイル

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

石立山(高知県香美市物部町・徳島県那賀町木頭 1707.7m)が花🌸の季節を迎えた。 植生が豊かな石立山は春から秋にかけて多様な植物を見ることができるが、中でも5月中〜下旬はゴヨウツツジとミツバツツジの白とピンクが尾根筋を彩り、石灰岩地を好む高山の花が咲き始めて目を楽しませてくれる。 山名のとおり急峻な岩山なので実線ルートの山としては「四国一厳しい」とも言われ、登山者が少ないので静かな山歩きができる。ただし、花も紅葉もない時期の登山はただの修行になってしまう😅 山頂の東側には麓の北川集落を見守るように石立神社の祠が鎮座している。 大山祇命・役行者が祀られる石立神社は、旧木頭村北川の八幡神社の飛地境内社で、7月19日の祭礼には大勢の村人が登ったという。 この日、別府峡から登ったのは自分だけで、出会ったのは日和田から登った徳島市の女性1人のみ。 下山後、オープン前から気になっていた「未来コンビニ」に寄って写真を撮らせてもらった。 ■行先・位置 石立山(二等三角点 [石立山] 1,707.68m) 高知県香美市・徳島県那賀町/北緯33度47分5秒・東経134度3分18秒 ■(*)コースタイム 別府峡駐車場 9:15(3分)→ 別府峡登山口 9:18(28分)→ 竜頭谷 9:46/9:49(17分)→ ガメラ石 10:06/10:07(10分)→ 標高点1183m 10:17/10:26(7分)→ 岩場 10:33/10:35(33分)→ 標高点1472m 11:08/11:11(34分)→ 西峰 11:45/11:47(15分)→ 石立山 12:02/12:12(8分)→ 西峰 12:20/(12:27/12:41)12:55(15分)→ 標高点・1472m 13:10(21分)→ 岩場 13:31/13:32(3分)→ 標高点・1183m 13:35(5分)→ ガメラ石 13:40/13:41(15分)→ 竜頭谷 13:56(21分)→ 別府峡登山口 14:17(3分)→ 別府峡駐車場 14:20 【行き 2時間27分 帰り 1時間31分(捨身ヶ嶽経由)計 3時間58分】 (*)コースタイムポイント(/あり)での休憩時間を含まない ■コース水平距離:8.8km(駐車場からの往復) ■天気:晴れ ■楽しさ:★★★★★(満点!)

三嶺・天狗塚・石立山 2020.05.17(日) 12:03
<石立山の基準点>
基準点コード:TR25034504401
等級種別:二等三角点
冠字選点番号:興22
基準点名:石立山
標高:1707.7m
2020.05.17(日) 12:03 <石立山の基準点> 基準点コード:TR25034504401 等級種別:二等三角点 冠字選点番号:興22 基準点名:石立山 標高:1707.7m