名古屋市ウォーキング(からす山)

2020.05.17(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

木曜日に山岳会の講義があり、その後のリモート反省会にて、「からす山」の話を聞いて気になった。 明徳公園は息子がよく虫取りに行っていたから知っていたけどそこに「からす山」というのがあるとは知らなかった。 まだまだ市内で知らないところがあるんだなあと。 愛知県は緊急事態宣言は解除されたが、まだまだ規制は続く。そんなわけで今週も県外には出ずに市内でウォーキングです。 もう一つ、今回は目的がありました、 ヘビイチゴを焼酎に漬けると虫刺されなどの万能薬になるらしい! 食べても味が無くて嫌われ者の(笑)ヘビイチゴ、有効活用してやろうじゃない。(笑) ・・・って本当は薬が欲しいのではなく、ヘビイチゴが入ったかわいい小瓶が欲しかったんだけどね。 河川敷でたくさんあるかなと思ったけど意外と少なかった。 山に行けないので暇なので色々とやることが。そしてまたまた衝動買い。 サーモスのスープジャー、今までいくつも安いのは持っていたけどこれは別格ですね! 小さいのもデザート用に欲しくなって買ってしまいました。(笑) これからの季節、日帰り山行に持って行きたいと思います。 会社にもそうめんやら牛丼やら色々試して楽しい~。 そろそろ熱くなってきたのでダラダラ歩きは辛くなってきた。(笑) それでも規制が少し緩くなり、もしもどーしてもダメな時は帰りは電車で帰ればいいやという安心感があるので まだましですね。(結局電車やバスには乗らずに完歩しました~) 日曜日の夜は、クリアドベンチャーの無料座学に参加。実は土曜日の座学も参加させていただいたけど、 日曜日の山の天気のは参加者が凄く多く、そしてちょっと調子が悪かったようですがなんとか無事終わりました~。 内容については私は山の天気にはちょっと厳しいので(笑)そのへんは割愛。 ZOOMはこれから仕事でも使っていく予定でして、その点では二日間とも大変勉強になりました。(^^) トラブルが起きた時の対処法も事前に決めておくことが大切と知りました。 栗山さんもトラブル大変だったと思いますが、冷静に対処されて冷静に講義されて凄いなあ!と思いました。 今日も距離が長かったので疲れたけど楽しかった!

名古屋市 木曜日に山岳会の講義の後のリモート反省会。(LINE)
ここで「からす山」の事を聞いて気になったので。明徳公園は知っていたけどそこにあるからす山の事は初めて知りました。
木曜日に山岳会の講義の後のリモート反省会。(LINE) ここで「からす山」の事を聞いて気になったので。明徳公園は知っていたけどそこにあるからす山の事は初めて知りました。
名古屋市 本日の活動データ。
自宅から出発。30キロ行かなくて残念。
本日の活動データ。 自宅から出発。30キロ行かなくて残念。
名古屋市 マンネングサ
マンネングサ
名古屋市 ヒサウチソウ
ヒサウチソウ
名古屋市 ノイバラ
ノイバラ
名古屋市 伸びきったヒサウチソウはちょっと不気味。
伸びきったヒサウチソウはちょっと不気味。
名古屋市 これもマンネングサ?
これもマンネングサ?
名古屋市 いや、びっくりしました、草の中に紫色があるので覗いてみたら野生化したチリアヤメですよ。綺麗です!!
いや、びっくりしました、草の中に紫色があるので覗いてみたら野生化したチリアヤメですよ。綺麗です!!
名古屋市 ユウゲショウ
ユウゲショウ
名古屋市 ニワゼキショウ白。
ニワゼキショウ白。
名古屋市 ガウラ
ガウラ
名古屋市 キンケイギク
キンケイギク
名古屋市 ピンクと白のニワゼキショウ
凄くたくさん咲いています。
ピンクと白のニワゼキショウ 凄くたくさん咲いています。
名古屋市 えらいことになっているキンケイギク。
ベルト化していますが、特定外来生物。
えらいことになっているキンケイギク。 ベルト化していますが、特定外来生物。
名古屋市 綺麗なのですけどね・・・キバナコスモスではないんです。
綺麗なのですけどね・・・キバナコスモスではないんです。
名古屋市 河川敷はクワの樹が多い。
これはヤマグワではないかと思う。
葉っぱの形が違うんですよね。
河川敷はクワの樹が多い。 これはヤマグワではないかと思う。 葉っぱの形が違うんですよね。
名古屋市 クワ
クワ
名古屋市 サクランボがなっています
サクランボがなっています
名古屋市 物凄いたくさん実がついています。
物凄いたくさん実がついています。
名古屋市 今日一番気になった花。
センダン。
今日一番気になった花。 センダン。
名古屋市 拡大してみた。
拡大してみた。
名古屋市 落ちていた。
落ちていた。
名古屋市 全体像。ナンジャモンジャのピンク版みたいだけどね。
全体像。ナンジャモンジャのピンク版みたいだけどね。
名古屋市 シャリンバイ
シャリンバイ
名古屋市 ノイバラ
ノイバラ
名古屋市 ナワシロイチゴ。ピンクなのに地味な作りの花がかわいらしい。
実は生で食べてもあんまりおいしくないとか。
ナワシロイチゴ。ピンクなのに地味な作りの花がかわいらしい。 実は生で食べてもあんまりおいしくないとか。
名古屋市 なんと!柿の花。
なんと!柿の花。
名古屋市 ここから見える山は多分岩巣山
ここから見える山は多分岩巣山
名古屋市 矢田川にお別れして香流川へ。
矢田川にお別れして香流川へ。
名古屋市 ?
名古屋市 パッと目を引いたけどオキザリスの群生らしい。
パッと目を引いたけどオキザリスの群生らしい。
名古屋市 このへんの桑の実は色づいてきている。
このへんの桑の実は色づいてきている。
名古屋市 トキワサンザシ??
トキワサンザシ??
名古屋市 アレチハナガサ
アレチハナガサ
名古屋市 またまたかわいいナワシロイチゴ
またまたかわいいナワシロイチゴ
名古屋市 試験管洗うブラシみたいだと思ったら、
試験管洗うブラシみたいだと思ったら、
名古屋市 本当にブラシノキだった。
本当にブラシノキだった。
名古屋市 ハコネウツギ。これ、白い花がだんだん赤に変化するらしいんです!!気になる~。
ハコネウツギ。これ、白い花がだんだん赤に変化するらしいんです!!気になる~。
名古屋市 シロバナツユクサ…だと思ったらこれはトキワツユクサっていうんですね!!
とても綺麗。
シロバナツユクサ…だと思ったらこれはトキワツユクサっていうんですね!! とても綺麗。
名古屋市 アメリカフウロ。
小さすぎてピントが合わない。
アメリカフウロ。 小さすぎてピントが合わない。
名古屋市 みんなが川をじっと見ているので何かなあと覗いたら・・・。
気持ち悪い~。(笑)
みんなが川をじっと見ているので何かなあと覗いたら・・・。 気持ち悪い~。(笑)
名古屋市 カメさん甲羅干し。
カメさん甲羅干し。
名古屋市 この右の方の隙間にいっぱいカメがアパート暮らししていました。(^^;
この右の方の隙間にいっぱいカメがアパート暮らししていました。(^^;
名古屋市 明徳公園。ここから入ります。
明徳公園。ここから入ります。
名古屋市 気持ちの良い道。
気持ちの良い道。
名古屋市 で、すぐにからす山山頂。(笑)
で、すぐにからす山山頂。(笑)
名古屋市 ここでご飯にする。
ここでご飯にする。
名古屋市 先日衝動買いしたサーモスのスープジャー。
先日衝動買いしたサーモスのスープジャー。
名古屋市 大きいほうにはご飯と冷凍の牛丼を(温めてから)入れて。
大きいほうにはご飯と冷凍の牛丼を(温めてから)入れて。
名古屋市 デザートは冷凍パインにリンゴの寒天を角切りにしたものを入れれ来たんだけど・・・。
デザートは冷凍パインにリンゴの寒天を角切りにしたものを入れれ来たんだけど・・・。
名古屋市 なんと!寒天が凍ってしまっていました。凄い保温力です!!
なんと!寒天が凍ってしまっていました。凄い保温力です!!
名古屋市 これ会社に持って行ったぶっかけそうめんです。
めちゃめちゃ冷たくて美味しかったです!夏の日帰りはこれで冷たいものを持って行こうと思っています。楽しみ。
これ会社に持って行ったぶっかけそうめんです。 めちゃめちゃ冷たくて美味しかったです!夏の日帰りはこれで冷たいものを持って行こうと思っています。楽しみ。
名古屋市 スイカズラ。
スイカズラ。
名古屋市 公園に桐の花が咲いていました。
公園に桐の花が咲いていました。
名古屋市 こんなちょっとした登りもある。
こんなちょっとした登りもある。
名古屋市 イボタノキ
イボタノキ
名古屋市 展望台とあったけど、木が邪魔で見えない。
展望台とあったけど、木が邪魔で見えない。
名古屋市 少し下がってみると春日井三山方面が見えました。
少し下がってみると春日井三山方面が見えました。
名古屋市 ガマズミ
ガマズミ
名古屋市 あちこちうろうろしてみます~。
あちこちうろうろしてみます~。
名古屋市 ここから出ました。
ここから出ました。
名古屋市 三角点があるらしいのですが、
三角点があるらしいのですが、
名古屋市 その場所は一般の豪邸の?敷地内でした。
本当に三角点あるんでしょうか。見れなくて残念。
その場所は一般の豪邸の?敷地内でした。 本当に三角点あるんでしょうか。見れなくて残念。
名古屋市 展望台のようですが立ち入り禁止。
展望台のようですが立ち入り禁止。
名古屋市 テイカカズラ
テイカカズラ
名古屋市 キツネノボタン
キツネノボタン
名古屋市 行って見ようと思ったら
行って見ようと思ったら
名古屋市 前に小幡緑地に来た時に通った道でした。
前に小幡緑地に来た時に通った道でした。
名古屋市 ネジキ
ネジキ
名古屋市 なんとか庄内川方面に出ようと横着して失敗した。
私はよくやるんですが・・・地形図見てお寺の横の綺麗に整った住宅地には要注意!!(笑)
広~いお墓の中に入り込んでしまいました。抜け出せずに焦りました。
ここから無理やり這い上がってしまいました。ごめんなさい。
なんとか庄内川方面に出ようと横着して失敗した。 私はよくやるんですが・・・地形図見てお寺の横の綺麗に整った住宅地には要注意!!(笑) 広~いお墓の中に入り込んでしまいました。抜け出せずに焦りました。 ここから無理やり這い上がってしまいました。ごめんなさい。
名古屋市 ハルシャギクとアカツメグサ。
ハルシャギクとアカツメグサ。
名古屋市 ハリエンジュとかって言うらしい。
ハリエンジュとかって言うらしい。
名古屋市 意外と河川敷でヘビイチゴを見つけられず焦る。葉っぱだけ。
意外と河川敷でヘビイチゴを見つけられず焦る。葉っぱだけ。
名古屋市 しばらく探したらあちこち見つけた。
でもちっちゃい。漬けるほどあるかな。
しばらく探したらあちこち見つけた。 でもちっちゃい。漬けるほどあるかな。
名古屋市 キキョウソウ
キキョウソウ
名古屋市 なんとかこれだけ見つけた。
なんとかこれだけ見つけた。
名古屋市 アレチハナガサ
アレチハナガサ
名古屋市 家に戻りイチゴとヘタを取る作業はかなり大変でした。
ホワイトリカーのちっちゃいのを買ってありました。
家に戻りイチゴとヘタを取る作業はかなり大変でした。 ホワイトリカーのちっちゃいのを買ってありました。
名古屋市 なんとか小瓶3つになりました。
可愛い~。もうこれだけで満足です。(^^;
なんとか小瓶3つになりました。 可愛い~。もうこれだけで満足です。(^^;
名古屋市 夜はクリアドベンチャーの栗山さんの無料オンライン座学講習に参加しました。
初めてのZOOMを使った勉強会です。
今夜は人数が多いせいか?たまたまなのか、ホストがとても調子が悪かったです。それでも無事終了。
会社でZOOMを使う予定があり、操作などとても勉強になった。
(えっ!?講座内容は??笑)
夜はクリアドベンチャーの栗山さんの無料オンライン座学講習に参加しました。 初めてのZOOMを使った勉強会です。 今夜は人数が多いせいか?たまたまなのか、ホストがとても調子が悪かったです。それでも無事終了。 会社でZOOMを使う予定があり、操作などとても勉強になった。 (えっ!?講座内容は??笑)
名古屋市 zoomで、今夜は300人越え!!
昨夜はブラウザから入ったのですが、今日はソフトを試したけど何故か音が聞こえず。ブラウザに切り替えて難なく接続。ただ、この後にトラブル発生~。
zoomで、今夜は300人越え!! 昨夜はブラウザから入ったのですが、今日はソフトを試したけど何故か音が聞こえず。ブラウザに切り替えて難なく接続。ただ、この後にトラブル発生~。
名古屋市 昨晩の土曜日の座学にも参加しました。この日は安定していました。
昨晩の土曜日の座学にも参加しました。この日は安定していました。
名古屋市 ファイル共有の講習ってこうやってやるんだなあ、ってとても勉強になりました。
ファイル共有の講習ってこうやってやるんだなあ、ってとても勉強になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。