元岩巣山・岩巣山(愛知県)-2020-05-17

2020.05.17(日) 日帰り
μ
μ

今回は岩巣山へ⛰ 最近よく登っていた東谷山からも車で15分程度の場所にある山 緊急事態宣言開けとはいえ愛知県独自の緊急事態宣言は続いているので密にならないように注意して登山へ 車を停めてトレッキングシューズを忘れた事に気付く😧アッ。。。 最近は東谷山ばかりで運動靴での登山だったせいかトレッキングシューズを玄関に忘れてしまうポカミス🤣 メンテナンスもしっかりしていたのに とはいえ事前の地図読みとYAMAPの投稿から運動靴でも行けそうと思っていたので出発👍 ダメなら途中で引き返そう 今回の登山口がある岩屋堂公園内を流れる川では子供達は楽しそうに水遊びをしている 水も綺麗で子供でも膝下くらいまでの深さのようだ 今日は暑いし気持ちよさそう 広場で遊んでいる子供達も大勢 川も広場も親子連れが多いかな それ以外にも街中と変わらない服装で散策しているグループも 国の緊急事態宣言解除後初の日曜日 前日は雨で外に出る事ができなかったから今日に集中したかな? ざっと見て200人以上はいそう😵 それぞれのグループは距離とって三密は避けている感じ😊 人混みを避けて登山開始 瀬戸大滝や展望台まで結構な人とすれ違ったけど展望台から山頂まではそれまでと一変して3人とすれ違っただけ😆 登山道は密になるような事も無く余裕で歩けた⛰ 登山口から展望台までの傾斜と階段の段差が少々きついかな 展望台から山頂までは緩やかなアップダウンが続く初心者にも歩きやすいコース😊 展望台から山頂まではほぼ一本道で道迷いの心配も無い しかし岩巣山頂には遭難の可能性があるトラップがあるので必ず来た道を戻る事を肝に銘じておかなければ😳 基本ずっと樹林帯を歩くので眺望は良くありません 山頂も木に囲まれています(笑)🌲🌲🌲 岩屋堂公園から岩巣山のコースは装備を新しくした時の慣らしや久しぶりの登山のリハビリには良さそうな場所だった🥾 愛知の夏は洒落にならないほどの暑さと湿気にやられるから3-5月、9-11月がベストかな🤔 登山中に蛇1匹と遭遇🐍

岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) まずは瀬戸大滝に向かって出発
まずは瀬戸大滝に向かって出発
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) ちょうど人がいないところを撮影
この写真の左右の川の中は川遊びしてる家族連れでいっぱい
ちょうど人がいないところを撮影 この写真の左右の川の中は川遊びしてる家族連れでいっぱい
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 瀬戸大滝まではこのような感じの道が続く
何本かある手前の橋を渡ると舗装路で瀬戸大滝まで行ける
瀬戸大滝まではこのような感じの道が続く 何本かある手前の橋を渡ると舗装路で瀬戸大滝まで行ける
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 瀬戸大滝到着
ここも若干人多め
人が映り込まないタイミングで撮影
瀬戸大滝到着 ここも若干人多め 人が映り込まないタイミングで撮影
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) この分岐を登って岩巣山展望台へ
この分岐を登って岩巣山展望台へ
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 登るに連れてこのような道が葛折りに
この前後でサンダル履き人数人とすれ違う
大変そう
登るに連れてこのような道が葛折りに この前後でサンダル履き人数人とすれ違う 大変そう
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 展望台に行く道と白岩の里(岩巣山方面)へ分岐
今回はまず展望台へ
展望台に行く道と白岩の里(岩巣山方面)へ分岐 今回はまず展望台へ
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 展望台からの眺望
展望台からの眺望 この画像からは分かりづらいですが名古屋駅のビル群とナゴヤドーム も見えます
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 展望台を降りてから展望台を撮影
展望台を降りてから展望台を撮影
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 岩巣山頂へ出発
ここから先はほぼこのような道が続く
岩巣山頂へ出発 ここから先はほぼこのような道が続く
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 時折階段も
時折階段も
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) この石段を登れば元岩巣山頂は直ぐ
この石段を登れば元岩巣山頂は直ぐ
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 元岩巣山頂到着
殺風景です(笑)
元岩巣山頂到着 殺風景です(笑)
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) この先は東大の私有地
この先は東大の私有地
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 元岩巣山頂からの眺望
元岩巣山頂からの眺望
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 当然ですがここからも名古屋駅のビル群とナゴヤドームを見ることができます
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 岩巣山への分岐
ここで曲がらないと白岩に行ってしまいます
岩巣山への分岐 ここで曲がらないと白岩に行ってしまいます
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) やっぱり同じような道が続きます(笑)
やっぱり同じような道が続きます(笑)
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 岩巣山頂到着
ここだと眺望は良くありません(笑)
ここから10mほど移動
岩巣山頂到着 ここだと眺望は良くありません(笑) ここから10mほど移動
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 山頂から10mほど移動するとやっと名古屋方面を見ることができます
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 1つ前の画像はこの岩の上から撮影
1つ前の画像はこの岩の上から撮影
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) この道は人が通れそうですが暫く進むと道が無くなるようです
詳細は次の画像で
この道は人が通れそうですが暫く進むと道が無くなるようです 詳細は次の画像で
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 帰りに気付いた

岩巣山頂からこの分岐までは必ず来た道を戻らないと大変な事に
帰りに気付いた YAMAPを確認すると途中まで登山道があるけど途中で切れている 山頂に行くと登山道以外にも人が歩けそうな道が3つあるので要注意 岩巣山頂からこの分岐までは必ず来た道を戻らないと大変な事に
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) なんとなく空を

今日は晴れてるけど樹林帯だから快適
もし来ることがあればしっかりとした熱中症対策も必要
なんとなく空を 今日は晴れてるけど樹林帯だから快適 愛知は5月下旬から9月まで湿度が高いからその頃になると大量に汗をかくのは必至 もし来ることがあればしっかりとした熱中症対策も必要
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 展望台まで戻ってきた
展望台まで戻ってきた
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 展望台からは往きとは別ルートで下山
展望台からは往きとは別ルートで下山
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) サンダルで展望台まで行った人はここも大変だっただろうな
サンダルで展望台まで行った人はここも大変だっただろうな
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) もうすぐ下山
もうすぐ下山
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 麓の神社
麓の神社
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) やはり「歩きやすい服装・運動靴」と書いてある
サンダルはやめましょう

写真ブレてる💦
やはり「歩きやすい服装・運動靴」と書いてある サンダルはやめましょう 川遊びや瀬戸大滝までの道はサンダルで行けないこともないちょっと行ってみようかなと思うと後が大変 写真ブレてる💦
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) タワシとブラシがある
ここで靴を洗えるのかな?🤔
タワシとブラシがある ここで靴を洗えるのかな?🤔
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 岩屋堂公園でソーシャルディスタンスの注意喚起
岩屋堂公園でソーシャルディスタンスの注意喚起 来た時はここもたくさんの人がいたので寄らなかったですがこの時間は10人もいません
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 瀬戸大滝までは川を渡ってしまえば最後まで舗装路で行く事ができます
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 往きではここも芋洗い状態でたくさんの人が居ましたがこの時間は0人
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 公園内の自動販売機
良心的な価格
飲み物を忘れた場合も安心(?)
公園内の自動販売機 良心的な価格 飲み物を忘れた場合も安心(?)
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) YAMAPの地図上ではトイレの表示がありませんが岩屋堂公園内には何箇所かトイレがあります
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 今流行りのアマビエ絵と狸の置物
今流行りのアマビエ絵と狸の置物
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) こっちはチェリオの100円自動販売機
高くても110円
こっちはチェリオの100円自動販売機 高くても110円
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) 駐車場到着
これからは更に混むかな
駐車場到着 100台くらい停められるスペースがあるものの来た時はここも満車 運良く空きを見つけて直ぐに駐車場できたが運が悪いと空き待ちになることも これからは更に混むかな
岩巣山・三国山(岐阜県・愛知県) バス停もありました
この路線は一律100円
安っ
バス停もありました この路線は一律100円 安っ