西山谷⤴️ お花探してウロウロ 五助尾根⤵️

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

渦森台 → 西山谷 → 天狗岩・天狗岩東尾根ウロウロ → ガーデンテラス → 極楽茶屋跡 → 小川谷・紅葉谷ウロウロ → 極楽茶屋跡 → 五助尾根 → 五助ダム → 住吉台 → 渦森台 先週は用事やら悪天候やらで山に行けず、昨日も雨やったし…今日は天気予報もええし、いざ! と思って家を出たら、なんか地面濡れてるし山はガスっててイマイチ😰 天気回復を信じてGO 上りは西山谷で。雨上がりで濡れてるのでやや気を使いながらですが、滝も水量があって迫力あります😊 天狗岩からはガスで下界は見えません😰 東尾根をちょっと下って、去年見つけたシロバナウンゼンツツジの群落へ。残念ながら花はほとんど終わってました😂1週間遅かったか。 天狗岩に戻り、ガーデンテラスまで行ってお昼にします。ガーデンテラスは閉鎖中で駐車場も閉鎖されているんですが、結構な数の人が路駐して入り込んでいました。まぁ緩んでるっちゃあ緩んでるよね😥 さて、最近終わった人さんとおけいさんのレポで見たイワカガミとシロヤシオを見に行くかと極楽茶屋跡まで行くと、何やら見たことのあるシルエットの青い人がランチ中👀 Kちゃんでした🤗 Kちゃんも目的は同じとのことだったので、フィジカル・ディスタンスを保ちながら同行することに。 無事小川谷のシロヤシオとイワカガミを愛でて、紅葉谷のブナの新緑も楽しんで、下りは五助尾根へ。ここでもお花を楽しんで五助ダムへ下りて来て、住吉台手前で住吉道を下るKちゃんとはお別れ。私は三百段階段を下って渦森台に帰って来ました。 ※西山谷はバリエーションルートとなります。 下調べをしていても迷いやすく危険ですので、安易に入らないようにしてください。