絶景の硫黄岳・天狗岳‼️

2020.05.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2019年夏、八ヶ岳連峰全山縦走(南八ヶ岳・北八ヶ岳)を計画し、台風の中、強行した。 結果、3日目の宿泊先である麦草ヒュッテにて高地肺水腫(HAPE)を発症し途中リタイア😭 リタイアするまでの3日間も暴風雨にさらされガスガスの雲の中を黙々と歩き続けることになり、八ヶ岳の大パノラマは全く見ることができなかった。 今日はそのリベンジも兼ねて、晴天予報の中、桜平駐車場から日帰りで赤岩の頭→硫黄岳→箕冠岳→根石岳→東天狗岳のルートをチョイスした😁 雪はもうないかと思ったが、オーレン小屋から赤岩の頭の樹林帯では日差しが弱いためか踏み抜き多数の残雪地帯で思いのほか体力を奪われた😱 赤岩の頭につき南側を見ると横岳・赤岳・阿弥陀岳が目の前に‼️ 北側を見ると硫黄岳・東天狗岳・西天狗岳・蓼科山の大パノラマ‼️ 硫黄岳山頂はまさかの無風‼️ 思わずドローンで大パノラマや硫黄岳の爆裂火口内を撮影し景色を堪能 本当に素晴らしい景色を存分に楽しめた‼️ 硫黄岳から根石岳→東天狗岳への縦走も暑さと闘い息を切らしながらなんとかピークハントに成功 もっと登山者がいるかなぁと思ったが、歩荷の青年2人とオッちゃん1人とスライドしただけ やっぱり登山道が豊富な八ヶ岳は楽しいなぁ また赤岳登りたい・・・😋