観音山・牛頸山・天拝山縦走

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は白水大池公園から、観音山~牛頸山~天拝山の縦走路を歩きました。 帰りは天拝山歴史自然公園から電車(JR二日市駅)とバスで白水大池公園へ戻ろう と、思いましたが三密を避けて7.6㎞の車道を歩いてスタート地点へ戻る。 初めての縦走路を歩きますが、 石割山を過ぎて「九州CC春日原」の横にある縦走路は分かりづらいです。 テープは少し有るものの何度か道に迷い藪へ・・一人では行かないでください。 その後、車道を横切った後は道に迷うことはありませんでした。 福岡中央霊園を左手に見て、自衛隊射撃場の射撃音を聴きながら進みます。 射撃音に加え、球が飛んでいる音までも聞こえ、早々に通り抜けます。 観音山~牛頸山の縦走路、ちょっと迷ったけど無事に牛頸山到着。 快晴の天気予報でしたが一向に太陽は顔を出さず、眺望は曇り空で今一です。 観音山~牛頸山の縦走路が終わり、今度は牛頸山~天拝山へ。 以前歩いたことがあり迷うことは無かったが分岐が多く正解道が分かりづらい。 黒金山、大佐野山と進み急坂を下り兎越え、再び天拝山へ登って行きます。 低山ですが5時間も歩いていると、段々と足が疲れ登りが応えます。 天拝山に到着、山頂で休憩したかったけど人が多くすぐに下山します。 武蔵寺の「長者の藤」は既に終わっています。 天拝山歴史自然公園で休憩、残りは車道を歩くだけです。 白水大池公園からここまで6時間10分弱、思っていたより早かった。 14時から白水大池公園を目指し、車が頻繁に往来する車道を歩き始めます。 山頂では曇り空が恨めしかったけど、今となっては有難い曇り空。 約7.6㎞、1時間30分歩き15時30分に帰り着きました。