段ヶ峰(兵庫県朝来市)/play in your home mountains

2020.05.17(日) 日帰り
穂高 大陸系

コロナ禍にて3月から登山を自粛、街中でのウォーキングとランニングに勤しんでいました。大阪での段階的自粛要請解除から、なんとか山に行けないか考えて、 ・兵庫県内 ・人が少ない ・車で往復する これに見事該当した段ヶ峰へ行って来ました。 マイナーな山で県外からは来訪者が少ないものの、達磨ヶ峰から上は冬季積雪の影響でオープンでなだらかな山で見晴らしも良い。 ということで、日帰りで行って来ました。 トレーニングで走っていたことからかなりのペースで登っても足が強い、かなり快調に飛ばし、登山口~段ヶ峰2時間弱。帰りはフトウヶ峰分岐から谷へ下り林道歩き。久しぶりにしては快適でした。 期待した展望はガスが濃くて遠くは見えませんでしたが、新緑の嘘みたいな淡い緑の山を見ながら満足の山行でした。

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山口。この山はほぼここから入山なので、合計6台、20人足らずがこの山域にいます。密にはなり得ません。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 生野高原GCを見下ろす。ガスでよく見えない
生野高原GCを見下ろす。ガスでよく見えない
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峰直前。コースタイム1時間ですが、30分で登りきる。
達磨ヶ峰直前。コースタイム1時間ですが、30分で登りきる。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峰到着。展望なく、勿論休まず先へ
達磨ヶ峰到着。展望なく、勿論休まず先へ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 麓の田んぼが見えて、春を実感。
麓の田んぼが見えて、春を実感。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ちょっと森と植林の中を歩きます。軽いアップダウンで森林公園のよう。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 まだまだ続く
まだまだ続く
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下地が軟らかくて快適♪
下地が軟らかくて快適♪
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 快適に歩けるものの、ガスが濃くて先が心配。
快適に歩けるものの、ガスが濃くて先が心配。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰直下。斜面が開けて先の稜線が見えてきた。
フトウガ峰直下。斜面が開けて先の稜線が見えてきた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 1000m以下、兵庫県とは思えない解放感。
1000m以下、兵庫県とは思えない解放感。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 青空が見えた!
青空が見えた!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰山頂。もう段ヶ峰頂上はすぐそこ。
フトウガ峰山頂。もう段ヶ峰頂上はすぐそこ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂方向、ガスが晴れてきました。
山頂方向、ガスが晴れてきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 途中下の谷では新緑真っ盛り。色が淡い!
途中下の谷では新緑真っ盛り。色が淡い!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂台地。なだらか。兵庫県の山では珍しい。
山頂台地。なだらか。兵庫県の山では珍しい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰山頂到着。ペース良かったので汗だくです。
段ヶ峰山頂到着。ペース良かったので汗だくです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂から麓を眺める
山頂から麓を眺める
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂の裏は杉山。更にマイナーピークです。
山頂の裏は杉山。更にマイナーピークです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰方向。めっちゃ高い山のように見えて、1000mそこそこです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 宍粟市方向(西側)。ちょっと下りると林道のある千町峠へ出ます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 帰り道、この分岐から急な尾根を谷へ向かって下ります。
帰り道、この分岐から急な尾根を谷へ向かって下ります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰山頂振り返り。ここから植林の中をつづら折れの急坂。登れば精神鍛練になります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下り切って林道へ。僅か300m下りるだけでずっと水流のある川になる、日本の山の保水力、自然の豊富さに脱帽です。