北泉ヶ岳 桑沼•氾濫原ルート

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

近場で天気が良いのは泉ヶ岳方面でしたが、混雑が予想されたので、北泉ヶ岳の裏側エリアを巡ってきました。 このルートは先日父が登り、氾濫原の花畑を絶賛していたので、それを励みにまずは久々の北泉ヶ岳を目指します。最初の急登を登ると、なだらかな大倉尾根の快適なトレッキングがどこまでも続きます。この急登は破線ルートになっていますが、そこまで難しい箇所もなく短いので、むしろ泉ヶ岳の表ルートや七ツ森よりも楽なくらいでした。北泉ヶ岳の狭い山頂では長居せず、大倉山まで取って返し一気に標高を下げ、渓流沿いに少し歩くと、いよいよメインディッシュの氾濫原。少しシラネアオイが混じる、一面に広がるニリンソウ畑は圧巻でした。まさに、知る人ぞ知る静かな絶景スポットです。ここはしっかりと覚えて、来年以降も花の季節に再訪しなければなりません。