三国峠ー地蔵峠

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

古屋から三国岳と経ヶ岳へ行くつもりが 着いたら結構な雨降り☔️、、、 予定変更してもう少し先へ 三国峠から地蔵峠へコンパクトなコースで 雨のブナ原生林を見に行くことに トイレ完備の駐車場向かい側の斜面から登る 雨に濡れた美しい新緑に囲まれて 濡れて滑るキツイ斜面だけど気分良く登る 前の日からかなり大量に雨が降ってたので ガスと湿気でジャングルのよう 気温が低めなのがまだマシなのかもしれない 急斜面を登りきると少し開けた尾根に出た そこから登ったり下ったりして三国峠に到着 見晴らしは無く真っ白なガスの中です 帰りは高島トレイルの分岐を曲がり 尾根筋を歩きます 先週花盛りだったイワカガミが ここではもう終わりでした 分水嶺の尾根沿いに地蔵峠を目指します 尾根道は少し気温が下がりひんやりしてる 痩せ尾根を過ぎると植林帯とブナ林が交錯 雨に濡れたブナ林がふんわりガスに包まれ 優しい緑色の世界が広がります 植林帯をつづれ織りで下っていくと林道に その林道を少し右手に進むと地蔵峠 先は通行止の柵 戻ってひたすらガスの中、林道を下っていく 道は整備中ですね この辺までくると いつものように雨は止みます 通行止柵を過ぎると登山口に到着 お疲れ様でした