おおだ山・新峯山・新嶽山-2020-05-17

2020.05.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
13
距離
4.5 km
のぼり / くだり
343 / 336 m
30
6
17
14
12

活動詳細

すべて見る

土曜日にゴロゴロして鈍った身体を解しに、おおだ山、新峯山(しんみねさん)、新嶽山(しんたけさん)のプチ縦走。 鬼沢公民館の駐車場をお借りしてスタート。 駐車後、靴下を忘れたことに気付いてコンビニに買いに行く羽目に笑 気を取り直してスタートし、まずはおおだ山に向かいました。 おおだ山は、道が整備されて木も伐ってあることもあり、途中の景色を楽しみながら歩けます。地元の人に愛されているのがよく分かる山でした。 山頂からも景色が良く見えます。 ピクニックにちょうど良い山だと思います。 新峯山は、ちょっとしたロープ場があったりして楽しめました。また、山頂から見える景色も3つの山の中で1番好きでした。小さいながらも力強さを感じる山でした。 新嶽山に向かう道には、石像が沢山ありました。何か信仰のある山なのでしょうか。山頂にも漏れなく石像があります。ちなみに、眺望はありませんでした。下山の道はなかなか面白く、少し宇連山を感じさせるような場所もありました(個人的な感想です笑)。 最後は、新嶽神社に降りてくるんですが、こんな所から降りてくるの?って場所でした。新嶽神社はなんとなく良い雰囲気でした。 それぞれの山で特徴があって、全体を通してみると変化に富んだ面白い山登りでした。 また、逆のコースから登ってみると面白いかもしれません。

おおだ山・新峯山・新嶽山 鬼沢公民館。
駐車場をお借りしました。
鬼沢公民館。 駐車場をお借りしました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだの森へ。
おおだの森へ。
おおだ山・新峯山・新嶽山 村社八幡宮。
村社八幡宮。
おおだ山・新峯山・新嶽山 八幡宮を横から撮影。
八幡宮を横から撮影。
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだの森登り口。
おおだの森登り口。
おおだ山・新峯山・新嶽山 水場。
水場。
おおだ山・新峯山・新嶽山 いきなり良い景色を見せてくれました!
いきなり良い景色を見せてくれました!
おおだ山・新峯山・新嶽山 しばらく景色を楽しみながら歩くと、林道に合流しました。
しばらく景色を楽しみながら歩くと、林道に合流しました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 そして、ダイエットの道へ。
登った頃には痩せているだろうか?
そして、ダイエットの道へ。 登った頃には痩せているだろうか?
おおだ山・新峯山・新嶽山 ヤッター
汗で3gくらいは痩せたかな?笑
ヤッター 汗で3gくらいは痩せたかな?笑
おおだ山・新峯山・新嶽山 登り切ったところで、石像がお出迎えしてくれました。
登り切ったところで、石像がお出迎えしてくれました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 まずは、おおだ山へ向かいます。
まずは、おおだ山へ向かいます。
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだ山山頂の小屋。
おおだ山山頂の小屋。
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだの森山頂!
山頂は拓けていて、ピクニックでご飯を食べるには最高な感じでした。
おおだの森山頂! 山頂は拓けていて、ピクニックでご飯を食べるには最高な感じでした。
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだ山からの景色。
おおだ山からの景色。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新峯山へ向かいます。
途中に岩がゴツゴツした道もあります。
新峯山へ向かいます。 途中に岩がゴツゴツした道もあります。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新峯山の山頂下にあった石碑。
細かく色々書いてあります。
新峯山の山頂下にあった石碑。 細かく色々書いてあります。
おおだ山・新峯山・新嶽山 山頂手前にあったロープ場。
山頂手前にあったロープ場。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新峯山山頂!
新峯山山頂!
おおだ山・新峯山・新嶽山 山頂からの景色。
なかなかいい感じです。
山頂からの景色。 なかなかいい感じです。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新峯山から新嶽山に向かう途中、おおだ山の展望台が見えました。
新峯山から新嶽山に向かう途中、おおだ山の展望台が見えました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 白川大神。
白川大神。
おおだ山・新峯山・新嶽山 左は天照大御神。
右は分かりません、すいません笑
左は天照大御神。 右は分かりません、すいません笑
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山の三角点。
新嶽山の三角点。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山山頂にあった石像。
真ん中の剣のようなものがカッコ良い。
新嶽山山頂にあった石像。 真ん中の剣のようなものがカッコ良い。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山から降りてきました。
山頂から神社までの道のりはなかなか良かったです。
新嶽山から降りてきました。 山頂から神社までの道のりはなかなか良かったです。
おおだ山・新峯山・新嶽山 なんとなく雰囲気の良い社。
なんとなく雰囲気の良い社。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山の登り口。
新嶽山の登り口。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。