雷山中腹自然歩道から井ノ浦山ピストン

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

糸島の登山口駐車場が昨日の土曜から開放され、日曜は雨も上がりそうだったので、近場の井原か雷山に行こうかと計画しました。 でも、どちらも人が多いかもしれないと思い、両座の間の尾根伝いで行けるマイナーな井ノ浦山へ行くことにしました。 井ノ浦山へは今回初めてで、知ったのもこの自粛期間中です。 自然歩道途中の分岐から、尾根歩きで北上したところに井ノ浦山とその北峰があります。 ここの分岐を南に行けば縦走路の富士山近くに出ます。 井ノ浦山へのルートは比較的はっきりしており、トレース通りに歩けば迷うことはないです。 ただ、山頂はルートから数メートル西に入ったところにあるので、地図を見てないと通り過ぎてしまいます。 自分も往路ではうっかり通り過ぎたので、北峰から折り返しした復路で立ち寄りました。 今日は雨上がりで霧がすごかったのですが、おそらく霧が晴れたとしても山頂からの眺望はないでしょうね。 北峰からは西へ降りることもできるようですが、他の方の日記を読むとかなりの藪漕ぎになるみたいなので、諦めてピストンにしました。 この井ノ浦山、実は自然歩道の分岐の方が標高が高いので、山頂を目指すのに何故か下って行くという不思議なことになります。(多少のアップダウンはありますが) 思った通り、本日ここで出会った人はゼロでした。