広島市 ゆるjog

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに少し長い距離30kmをゆるjog、早朝から走りましたが8時位から暑くバテ気味。 バフマスクなので酸欠気味。 YAMAPも起動するのを忘れ、 完了後もつけっぱなし😞 原爆ドームは観光客はいませんでした。 広島港は日々の島への移動手段なので 地元の方が、ちらほらいました。 今日の収穫は、 途中、モーニングサービス元祖の喫茶店を見つけたこと。 今まで、気づかなかったけど ゆるjogのおかげです。 以下、Wikipediaより 記録が残っている限りの日本初のモーニングサービスが行われた店は、広島市のタカノ橋商店街にあるルーエぶらじるが1955年(昭和30年)に開始したとされている。1956年に撮影された当時の店の様子を納めた写真に、「当店の三大特徴」の一番目としてモーニングサービスの文字が入った看板がある事がその理由とされている[9][4][10][補足 2]。サービス開始当初のメニューは、コーヒー1杯50円に対し、モーニングサービスはコーヒー・食パン(トースト)・目玉焼きの3点セットで60円だった。これを『週刊朝日』が記事にして全国にモーニングサービスが広まったという