200517-1_西川山出合(続ぎふ百山) バイクツーリング

2020.05.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
26
休憩時間
12
距離
170 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言が解除されましたが、県内&不特定多数の方との接触を避けるため、バイクで個別に移動し、コンビニや道の駅には寄らず、超マイナーな「西川山出合(郡上市/旧大和町)」に行ってきました。 旧大和町から県道56号を上がり、内ヶ谷トンネルの手前を左へ入り、荒れた狭小な林道へ。暫く進み、峠へ向かう道を分かれ、左へ進みます。道成りで中継アンテナ群のある広場(ほぼ山頂)に到着。事前調査がいい加減だったので、三角点の発見に時間を要しましたが、林道を上がってきて正面のアンテナ施設の右側に回りこみ、奥の施設跡?(空き地)のフェンスの中に三角点がありました。有刺鉄線のある柵を乗り越える訳にもいかず、マジックハンドで三角点にタッチしました。山頂付近は樹林帯に覆われており、眺望は得られず。想定通りで他の登山グループには、出会いませんでした。2座目に向かう道中、県道52の東方面が開けた場所で、御嶽山や鷲ヶ岳?を見ることができました。 【アクセス】 R1566→県道52→内ヶ谷トンネルの手前を左へ。標識類なし。写真参照。 山頂付近の広場に駐車可。 林道の分岐点付近のMAPCODE : 403164851*21 【登山道】 山頂広場から三角点まで数十m(登山ではありません) YAMAP地図の圏外 【その他】 WC:登山口付近や道中には無し。 コンビニ:登山口付近には無し。早めの調達を。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。