解禁!?久しぶりの登山?屏風山(岐阜県)-2020-05-17

2020.05.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

5.7km

のぼり

350m

くだり

348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
19
距離
5.7 km
のぼり / くだり
350 / 348 m
34
5
1
5
50

活動詳細

すべて見る

コロナ禍で自粛して緊急事態宣言解除されたので、ちょうど1ヶ月ブリに登山してきました。 とはいえ、3つの密…密輸、密売、壇蜜❤(※考え方には個人差があります)を避ける為にもちろんソロ登山。 県境をまたがずに行ける山。屏風山。 マスクもして朝早く登ってきました。 前日は雨だったので、最初ガスガスかな?と思ってたけど、いい天気になりました。 1ヶ月ブリの登山だし、スポーツジムも閉鎖だし、かなり体が鈍ってる。 しかもマスクしての登山は息が苦しく暑い🤬 でも30分ぐらい歩くと体幹もしっかりしてきて調子良く山頂へ。それから湿原へ移動。 他にも数人登山者さんが居ましたが、皆さんマスクされてマナー良く登られていましたよ。 まだ堂々と登山するには後ろめたい気持ちもありますが、世の中の様子を見ながら少しずつ楽しめたらいいかな?と思います😊

屏風山 笹平登山口に来ました。
この時間は私とこちらの登山者さんだけでした。
笹平登山口に来ました。 この時間は私とこちらの登山者さんだけでした。
屏風山 杉の林を進む。
杉の林を進む。
屏風山 陽が当たると幻想的。
陽が当たると幻想的。
屏風山 下界は雲海の下。そんなに標高高くないんだけどね。
下界は雲海の下。そんなに標高高くないんだけどね。
屏風山 樹木が密集して音が反響するのかな。
エコーの森。
樹木が密集して音が反響するのかな。 エコーの森。
屏風山 何度か沢を渡る。
何度か沢を渡る。
屏風山 ミニ上高地みたいで好きなコース。
ミニ上高地みたいで好きなコース。
屏風山 若葉のトンネル。
若葉のトンネル。
屏風山 この山はあまり花の種類が少ないので、たまに見つけると嬉しい。
この山はあまり花の種類が少ないので、たまに見つけると嬉しい。
屏風山 気持ちいい🤩
気持ちいい🤩
屏風山 屏風山山頂より標高が高い八百山。
屏風山山頂より標高が高い八百山。
屏風山 あっという間に登頂。
あっという間に登頂。
屏風山 登山も久しぶりだけど、屏風山も久しぶりかな。
登山も久しぶりだけど、屏風山も久しぶりかな。
屏風山 三角点。
三角点。
屏風山 下界は雲の下。
下界は雲の下。
屏風山 山頂にはたくさん咲いていた。ヤマツツジ。
山頂にはたくさん咲いていた。ヤマツツジ。
屏風山 久しぶりに飛行機雲見たわ~
コロナ禍で飛行機も見なくなったもんね🤔
久しぶりに飛行機雲見たわ~ コロナ禍で飛行機も見なくなったもんね🤔
屏風山 我が家は何処や?
我が家から屏風山の山頂が見えるのに、山頂から我が家が発見出来ない。今度ノロシ上げてくるか😜
我が家は何処や? 我が家から屏風山の山頂が見えるのに、山頂から我が家が発見出来ない。今度ノロシ上げてくるか😜
屏風山 展望は意外といい。
展望は意外といい。
屏風山 間違いは誰にでもある😂
間違いは誰にでもある😂
屏風山 宙に浮く謎の虫🐛
宙に浮く謎の虫🐛
屏風山 黒の田湿原へ移動。
黒の田湿原へ移動。
屏風山 黒の田湿原。
黒の田湿原。
屏風山 毎回何かしら咲いてる。
毎回何かしら咲いてる。
屏風山 何にも無いじゃん!😱
何にも無いじゃん!😱
屏風山 と思ったらハルリンドウが小さく咲いてた。
と思ったらハルリンドウが小さく咲いてた。
屏風山 ハルリンドウ。目立たないがキレイ。
ハルリンドウ。目立たないがキレイ。
屏風山 黒の田『東』湿地ということは西や北、南もあるんかいな?
黒の田『東』湿地ということは西や北、南もあるんかいな?
屏風山 缶コーヒーだけど、モーニングコーヒータイム。
優雅なひと時。
缶コーヒーだけど、モーニングコーヒータイム。 優雅なひと時。
屏風山 湿原を後にし下山。登山道沿いの沢。
湿原を後にし下山。登山道沿いの沢。
屏風山 下山終了。これから登るだろうソロの女性が居た。
これまでに出会った登山者は6名ほど。
下山終了。これから登るだろうソロの女性が居た。 これまでに出会った登山者は6名ほど。
屏風山 よくあるリスの火の用心の看板。
これ、『リスのまとい』というアニメ?からキてるみたいです。
https://youtu.be/cqRhMYFI4tE
YouTubeで『リスのまとい』検索
よくあるリスの火の用心の看板。 これ、『リスのまとい』というアニメ?からキてるみたいです。 https://youtu.be/cqRhMYFI4tE YouTubeで『リスのまとい』検索

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。