2017年を振り返って

2020.05.17(日) 日帰り

山登り再開2年目。 昔慣れ親しんだ昭文社の山と高原地図のコースタイムを参考に山を選んだ。 前年、昭文社登山地図のコースタイム以内で登れていた。 山頂や下山後の温泉で偶然知り合った人との山情報が役にたった。 高山植物や紅葉の時期や名所情報がこの年の活動につながった。 高山植物にはあまり興味はなかったが写真を撮っているうちに興味が湧いた。 まだ怪しいが花の名前も少し覚えた。チングルマとエゾツガザクラとエゾコザクラには自信がある。 この年で一番強烈に印象に残っているのは、紅葉の鮮やかさだ。 どこに行っても綺麗で、その期間が長かったように思う。 2017年の山活動 ●羊蹄山 ひらふコース ●樽前山  ●紋別岳 ●白銀荘登山口→十勝岳→美瑛岳→白銀荘登山口 ●十勝岳温泉登山口→なかふらの岳→上ホロカメットク山→なかふらの岳→三峰山→富良野岳→十勝岳温泉登山口 ●層雲峡→黒岳→北海岳 ピストン ●樽前山 ●層雲峡→黒岳→北海岳→白雲岳→小泉岳→赤岳→銀泉台 ●大雪高原温泉沼巡り ●恵庭岳 ●樽前山 ●五色温泉→ニセコイワオヌプリ→ニトヌプリ北峰→五色温泉 ●イチャンコッペ山