行動食について(今回のレシピは要検討)

2020.05.16(土) 日帰り

#おうちで登山 またまた#おうちで登山 今回は行動食について 日帰り、泊まりに限らず登山で必ず持参する行動食にどんなものがあるのかをふりかえった。 塩味、甘味色々あるが必ず入れるのが魚肉ソーセージ、カレーパン、アルフォート@、ナッツだ。 山崎製パンの「シベリア」@というパンがある。カステラに羊羹が挟んである何ともヘビーな菓子パン。地上ではカロリー過多だがエネルギーを使う山でなら食べてもいいと思うパンだ。今回店に置いてなく写真撮影できなかった。 山飯レシピを公開している小雀陣二氏の著作からシリアルナッツバーのレシピに昨年初めてトライした。今回2度目は甘味を減らして作ってみた。 このレシピだとかなり硬い。歯が折れるかも?! パフやコーンフレーク混合の柔らか目な歯触りにするほうがいいかも。しばらくシリアルバーの研究をしてみるか? 泊まりは勿論、日帰りでも行動食はついついあれこれ入れてしまうのでザックはつい重くなるのである。

糸島三都110キロウォーク ●行動食のシリアルバーを作成してみました
マシュマロ50g
シリアル80g
ナッツ30g
(今回はこのミューズリーを110g使用した)
バター5g
シナモン少々

弱火でバターを熱し、マシュマロを焦げ付かないように溶かす
●行動食のシリアルバーを作成してみました マシュマロ50g シリアル80g ナッツ30g (今回はこのミューズリーを110g使用した) バター5g シナモン少々 今回はミューズリー使用(オート麦、レーズン、小麦フレーク、ひまわりの種 、小麦ブラン、ナツメヤシ、アプリコット、ヘーゼルナッツ、アーモンド混合)を使用。砂糖と塩分未使用のものにした 弱火でバターを熱し、マシュマロを焦げ付かないように溶かす