山小屋時間断章Ⅱ、夜天光編

2020.05.23(土) 日帰り

月の光を浴びて冬の夜空にぼぉ~っと浮かび上がる白い富士山、初めて尊仏山荘に泊まった夜に見た幽玄な姿に心が震えました。 とてもこの世のものとは思えない怪しくも美しい姿をもう一度見てみたいと思いつつ未だに果たせぬままでいます。 今では多少のことでは驚かなくなってしまった気がしますが、それでも山の夜は日常とは切り離された世界があって、いつでも新しい発見と驚きがあります。 山小屋時間の第2弾は日が落ちた後に目にすることができた山の姿を集めてみました。 新型コロナのほうは全国的にはだいぶ落ち着いてきて、ようやく日常がもどってくる期待が持てるようになってきました。 危惧された医療崩壊も今のところ一部にとどまっている様子です。 ただ、今回のことで医療現場はスタッフが疲弊しているだけでなく、経営的にも悪化しているそうです。 マスクにしろ、防護服にしろ、PCR検査の費用にしろ、かかる経費が山積み。 それでいて感染を恐れて患者が減ったり、感染のため外来がストップしたり、あるいは手術や検査ができなかったりと二重苦三重苦のようです。 やっと今回コロナ禍を乗り越えたのに、第2波、第3波が来た時には病院がないなんてことがないよう手をうってもらいたいものです。