爼倉山-2020-05-16

2020.05.16(土) 日帰り

DAY 1

私にとって阿賀野川から北の山はほとんど馴染みがなくて外国みたいなもんなのですが、とりあえずこのあたりのお山ということで、前から気になっていた爼倉山へ。 序盤で渡渉が2回あり、ちょっと危なっかしいヘツリ道なんかも何度かあったりしてやや緊張感あり。 その後はしばらくなだらかな樹林帯のトレッキングとなり快適ウォーク🌳🥾 水気のあるところではカエルの声が森に響き渡る🐸(ケロケロ♪) 山頂手前の急登の途中で雪渓があり、泥グチャの急坂でここは要注意ポイントでした。ロープもありますが、雪が残っているうちは注意が必要です。雪渓を避けて高巻いた方が歩きやすいかもしれません。 俎倉山の山頂を経て天狗の庭へ。360度の展望。くもりではありましたが、飯豊、蒜場山、焼峰山、馬ノ髪山などが間近に見えて感激。 下りの途中から雨になりましたが、森の木々が傘になってくれてほとんど濡れませんでした🌳☂️ ブログ https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/blog-entry-1134.html