おうち山活 【振り返り登山】2017/08/12-13@初めてづくしの乗鞍岳

2020.05.16(土) 日帰り

愛知県は、国からは緊急事態宣言の解除を受けたものの、県独自の宣言は解除されてないし、個人的には5月いっぱいはもう少し自粛しようかなぁと思っているところ。でも、感染状況を常時考えながら、県内の近場の危険度の少ない低山からウォーミングアップも兼ねて、少しずつ自粛解除も考えようと思ってます。このあたりの感覚はバランスだと思うので、難しいですね。 というわけで、今日のようなお天気がすぐれない日は以前の登山を思い出しつつ初心を取り戻してみようということで、YAMAPで活動記録する前の振り返り登山。 2017/08/12-13に行った乗鞍岳。2016/10から本格登山始めてからは近場の里山・低山や鈴鹿山脈、伊吹山、南木曽岳など2000m以下で満足していた初心者の自分にとって、3000m超えの世界を見てみようというのが目的。世界を見るのが目的なので、畳平まではバスで、バスターミナルからの登り下りというだいぶ楽々コースではありますが、初心者としては多くのことを学べました。 初日はお花畑散策と魔王岳へハイキング、2日目は富士見岳に寄り道しながら剣ヶ峰登頂し少し時間があったので最後に大黒岳にも立ち寄り。いろいろと「初めてづくし」で、 ・3000m越えの気候(風・気温) ・3000m越えの空気 ・雲海 ・コマクサ ・山で見るライチョウ ・天候の変化の速さ など貴重な体験ができたと思います。夏は登山者多くて渋滞ぎみの山だけど、ぜひまた行きたいところです。