カモシカと森の体験館~常光寺山~テタア山~門桁山

2020.05.16(土) 日帰り

DAY 1

今日は雨のため、観音山付近の県境繋ぎ&山部活動の秋葉山は中止に😱 けど山に登りたい気分だったので雨でもGO~❗ 行き先は常光寺山方面😁 今回は少し課題を設定した山登りに‼️ 一つ目は雨での登山経験が無いので、レベルアップの為に❗今後、山泊すると雨が降ることも想定されるので。 二つ目は、山泊を想定したザックでの登山練習。持ち物は45Lザック・テント・シュラフ・エアマット・ランタン・ヘッドライト・ガス・クッカーセット・飲料水等4.5L・食料 普段は軽量化なので重たくしての登山は初めて🔰しかもトレランシューズではなく登山靴👞 スタート~常光寺山 整備されて道がわかりやすいです😁初心者向けです❗ただ扇平山の山頂標示を見落とした😱普通に歩いていたら通りすぎてた🤣 ナダクマシロ山から常光寺山に行くまでに急登箇所が有りますが、ジグザグ登山道があるので問題ないです。いつもなら直登するのでありがたい❗ 常光寺山~テタア山 ナダクマシロ山を過ぎて1312地点からモノレール沿いに下ります。一ヶ所激下りが有りますがモノレールに捕まりながら降りていきます。モノレールがスーパー林道降りますが、テタア山へはそのまま直進して尾根道に行きます。 このテタア山ですが、登っていないのに下のスーパー林道を通ると登った事になっています。そのためテタア山の情報が無かった~😫 テタア山からスーパー林道までは、普通に下りますが最後に注意⚠️細い尾根を下りますが、モルタル吹き付けされているので雨でもグリップが効くので安心。ただ過信はしないように‼️ スーパー林道~五丁坂頭山~大ハカ山~門桁山~麻布山入口 よく整備されていますが倒木がかなり多いです。迷う箇所はないですが、門桁山に行く途中で矢印が違うと思われる箇所が有ります。 門桁山山頂から展望台方面も尾根が緩く下っていますがルートではないので注意⚠️ 麻布山入口~カモシカと森の体験館 麻布山入口の休む箇所でお昼ごはんを食べようとしたら、ガスの点火部を忘れた😱カップラーメン食べれずおむすび一つ食べて下りました。 途中に水窪百山のニゴリサワ山が有りますが、スーパー林道を歩いて行かなくて行けないので結構大変かも⁉️ スーパー林道は通行止めですが、現状は通れると思います。ただ、ここ数年で崩落しやすい箇所が何ヵ所かあったので通れるようになるかは微妙😓 三森を通って麻布山~前黒法師山~バラ谷の頭までは、登山口まで自転車で行くしかないかもしれません。 今回は再来週に予定している光岳の良い練習になりました😁