2017年元日に宝満山

2017.01.01(日) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元旦に、初日の出を見るでもなく山に登る、山好きになってしまいました。 2017年最初の山行は、初詣も兼ねて宝満山へ。 冬にもかかわらず暖かく日向は暑いくらい、 ぽかぽか登山。 今日は元旦、普段登らなさそうな下山の方々ともすれ違う。 日の出を見に多くの人が登ったんだろうなーと想像しつつ、この時間は逆に静か。 手袋、ハンカチ、手袋2つめ、なぜか胃薬…と、落し物も普段よりやや多め。 (あと、タバコ(これはいかんですよー!)などゴミも…(/ _ ; ) 山頂でお参りとお昼を済ませ、キャンプセンターと水場へ水汲みに。 オダケでバームクーヘンとコーヒーの予定が、道を間違えそのまま正面道を下山。 鉄塔方向へ左折するところで間違って右折。 帰りは無料バスは使わず、竈門神社〜レンガのトンネル〜太宰府天満宮へお参り〜太宰府駅まで歩きました。 太宰府天満宮はさすがの人出… 人混みをかき分け、出店の誘惑に負けず、太宰府駅へ! 今年も楽しい山遊びが出来ますように!(^^)