定年退職記念スキー行/旭岳 -2020-05-15

2020.05.15(金) 日帰り
じょんどぉりー

行動時間

3月末日をもって定年退職となり、35年のサラリーマン人生に一区切り付きました。(現在は、1年契約の再雇用です) これを記念して、自分ができること・・・、と言えば・・・、 慣れ親しんだネクタイと背広で、山スキーを使って北海道の最高点(2,290m)に立つことくらい・・・(笑) 緊急事態宣言は39県で解除となりましたが、北海道はまだ継続中です。 これが解除となる日を待つと、雪がなくなってしまいそう。 なので、平日に、1人で(だれともスライドすることなく)、寄り道もぜず行ってきました。 (大雪山旭岳の状況メモ) 旭岳ロープウェイは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運休中です。 スキーは、姿見の池(石室)の少し上、6合目あたりまでしか使えません。 そこから上は夏道が出ていますが、8合目から上はアイゼンを使いました。 姿見の池前後は、強風(15m/sくらい)で、まっすぐに立っているのが困難なほどでしたが、徐々に収まりました。