飯豊の絶景迫る風倉山-2020-05-15

2020.05.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
53
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1044 / 1034 m
1
2 56
1 42
1

活動詳細

すべて見る

季節も進み個人的には一番好きな季節になりました。少し登り応えのある山に行きたいと思い、先日katsu matsuさんが上げてられた風倉山に向かいました。 レポートではかなりの急登、細尾根の連続で心折れたとの事。肝に銘じて臨みましたが打ちのめされました❗️💦 踏ん張って堪えて何とかしてこの難敵にのぞみましたが9合目手前から開けるニ王子岳、そして飯豊連峰の圧倒的な存在感に魅了され感動の360度展望台でした😁

風倉山 登山口までのかなりの距離。歩くと1時間です!
今日はチャリ🚴‍♀️で時短です😎
登山口までのかなりの距離。歩くと1時間です! 今日はチャリ🚴‍♀️で時短です😎
風倉山 折り畳みチャリ
折り畳みチャリ
風倉山 鹿ノ又林道を進んで少しすると面白い花を咲かせた木が出現。   →ウワミズザクラ?
鹿ノ又林道を進んで少しすると面白い花を咲かせた木が出現。   →ウワミズザクラ?
風倉山 神社で無事の登頂祈願&コロナ収束祈願。
神社で無事の登頂祈願&コロナ収束祈願。
風倉山 ここで林道終点。チャリ🚴‍♀️駐輪。
ここで林道終点。チャリ🚴‍♀️駐輪。
風倉山 お猿さんの群れのお出迎え。7〜8匹と睨めっこ。🚴‍♀️もってかれないよなー?
お猿さんの群れのお出迎え。7〜8匹と睨めっこ。🚴‍♀️もってかれないよなー?
風倉山 ダム湖の静寂。
ダム湖の静寂。
風倉山 いよいよここから登ります。
いよいよここから登ります。
風倉山 イワカガミ輝く
イワカガミ輝く
風倉山 チゴユリの群落
チゴユリの群落
風倉山 最初から急登が続きこの2合目までが凄く長い(^_^;)
最初から急登が続きこの2合目までが凄く長い(^_^;)
風倉山 一本松尾根のキタゴヨウマツの大木
一本松尾根のキタゴヨウマツの大木
風倉山 ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
風倉山 大きな岩で登山道は右に左に
大きな岩で登山道は右に左に
風倉山 もうかなり頑張ったつもりですがまださっぱり距離も高度も稼いで無いようです!
もうかなり頑張ったつもりですがまださっぱり距離も高度も稼いで無いようです!
風倉山 頑張ります💦
頑張ります💦
風倉山 癒される
癒される
風倉山 頑張ります💦
頑張ります💦
風倉山 頑張ってます!
この辺、滑る粘土の上に落ち葉が積もる所、岩盤の上に落ち葉が積もる所などで非常ーに登り辛い。
頑張ってます! この辺、滑る粘土の上に落ち葉が積もる所、岩盤の上に落ち葉が積もる所などで非常ーに登り辛い。
風倉山 癒しのブナ林。
癒しのブナ林。
風倉山 隣の尾根を見ても小さい急峻な小山の塊なのが分かります。
隣の尾根を見ても小さい急峻な小山の塊なのが分かります。
風倉山 倒れた大木を跳んだり跳ねたりくぐったり!
倒れた大木を跳んだり跳ねたりくぐったり!
風倉山 🚴‍♀️置いたダム湖と尾根沿いの松が見えます。
🚴‍♀️置いたダム湖と尾根沿いの松が見えます。
風倉山 ギフチョウ。もう終盤かと思いきや
かなり見ました。
ギフチョウ。もう終盤かと思いきや かなり見ました。
風倉山 雪渓も残り僅かに。
雪渓も残り僅かに。
風倉山 大きなタムシバ
大きなタムシバ
風倉山 イワウチワロード。
イワウチワロード。
風倉山 此処までまるで見えなかった二王子岳方面
此処までまるで見えなかった二王子岳方面
風倉山 色鮮やかな木々と飯豊連峰。
色鮮やかな木々と飯豊連峰。
風倉山 9号目西峰の石祠と石塔。いきなり視界全開❗️
9号目西峰の石祠と石塔。いきなり視界全開❗️
風倉山 西蒲三山
西蒲三山
風倉山 朝日連峰
朝日連峰
風倉山 ドーンと。
ドーンと。
風倉山 あと少しなのですが激しいアップダウン⤵️⤴️
あと少しなのですが激しいアップダウン⤵️⤴️
風倉山 かなり頑張りました💦
かなり頑張りました💦
風倉山 目の前に朳差。
目の前に朳差。
風倉山 飯豊連山
飯豊連山
風倉山 胎内川治水ダム
胎内川治水ダム
風倉山 何度もうっとりしてしまいます。
何度もうっとりしてしまいます。
風倉山 …。
…。
風倉山 粟島が浮かんでます。
粟島が浮かんでます。
風倉山 相当長く景色にひたってたので下山です!
今日は🐍君3度目の遭遇!
相当長く景色にひたってたので下山です! 今日は🐍君3度目の遭遇!
風倉山 登山口近く。恒例の葵さん。もう終盤ですが
この山は雪国カンアオイが咲いていました。
越のカンアオイは無いみたいです。
登山口近く。恒例の葵さん。もう終盤ですが この山は雪国カンアオイが咲いていました。 越のカンアオイは無いみたいです。
風倉山 近くの大波石を思い出して寄ってみました。
以前YAMAPで知りました。
近くの大波石を思い出して寄ってみました。 以前YAMAPで知りました。
風倉山 新緑トンネル
新緑トンネル
風倉山 小波石。
小波石。
風倉山 大波石。高さ5メートル以上もあり新潟県で最大だそうです!
大波石。高さ5メートル以上もあり新潟県で最大だそうです!
風倉山 お疲れ様でした😁
お疲れ様でした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。