旧川越街道を歩いて下練馬の富士塚へ -2020-05-14

2020.05.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

13.4km

のぼり

64m

くだり

64m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
48
距離
13.4 km
のぼり / くだり
64 / 64 m
4 33

活動詳細

すべて見る

ルート 大山~(下頭橋通り)~(川越街道)~(上板南口銀座)~下練馬宿~ 富士塚~平和台~城北中央公園~茂呂山公園~大山 非常事態宣言の中「東京23区北エリア」の地図の日記を見ると富士塚巡りをしている方が何人もいらっしゃいます。 その中で標高37.76mの富士塚があるらしいとのことで旧川越街道を下って行ってまいりました。 下練馬の北町商店街はわが町の商店街とも違った雰囲気で楽しそうでした。 せっかく歩いたので平和台経由で帰ったら消費エネルギーが1,000kcal越えてました。 でもその分石田屋のお饅頭3個摂取してしまって全く意味なし…。

東京都23区 北エリア ここからスタート。いつかは板橋から川越まで歩いてみたい。
ここからスタート。いつかは板橋から川越まで歩いてみたい。
東京都23区 北エリア 防災辻広場の手押しポンプ
防災辻広場の手押しポンプ
東京都23区 北エリア やっぱり日本橋から歩かないとだめかしら?
やっぱり日本橋から歩かないとだめかしら?
東京都23区 北エリア 下頭橋
下頭橋
東京都23区 北エリア シランがいっぱい
シランがいっぱい
東京都23区 北エリア スズラン。入笠山に行きたいな~。
スズラン。入笠山に行きたいな~。
東京都23区 北エリア ツタバウンラン
ツタバウンラン
東京都23区 北エリア ヒメツルソバ
ヒメツルソバ
東京都23区 北エリア ここからまた旧道
ここからまた旧道
東京都23区 北エリア 安い店。西台公園に行ったときは閉店時間過ぎてましたが今日はやってました。
安い店。西台公園に行ったときは閉店時間過ぎてましたが今日はやってました。
東京都23区 北エリア また来ちゃった。だって美味しいもの。
また来ちゃった。だって美味しいもの。
東京都23区 北エリア 本日のお買い上げ。
本日のお買い上げ。
東京都23区 北エリア 子育て地蔵
子育て地蔵
東京都23区 北エリア 馬頭観音。板橋区と練馬区の区界でもあります。
馬頭観音。板橋区と練馬区の区界でもあります。
東京都23区 北エリア 白いシラン
白いシラン
東京都23区 北エリア 大山道道標と東高野山道標。この下に環八
大山道道標と東高野山道標。この下に環八
東京都23区 北エリア 本日のピークハント行ってみよう!
本日のピークハント行ってみよう!
東京都23区 北エリア 無事登頂
無事登頂
東京都23区 北エリア 浅間神社
浅間神社
東京都23区 北エリア 天祖神社
天祖神社
東京都23区 北エリア 富士塚の隣
富士塚の隣
東京都23区 北エリア 阿弥陀堂の半鐘
阿弥陀堂の半鐘
東京都23区 北エリア 千川上水を作った千川一族の墓
千川上水を作った千川一族の墓
東京都23区 北エリア おなか空いていたらイカ焼き食べたかった…。
おなか空いていたらイカ焼き食べたかった…。
東京都23区 北エリア 一等三角点
一等三角点
東京都23区 北エリア 林
東京都23区 北エリア カラー
カラー
東京都23区 北エリア じゃが芋
じゃが芋
東京都23区 北エリア ダイクマだったころ山道具をここでそろえてました。懐かしい。
ダイクマだったころ山道具をここでそろえてました。懐かしい。
東京都23区 北エリア さくらんぼ(上板橋のマルミ同様安い店)が平和台に戻ってました。
さくらんぼ(上板橋のマルミ同様安い店)が平和台に戻ってました。
東京都23区 北エリア 城北中央公園の触り。
城北中央公園の触り。
東京都23区 北エリア エゴノキの花
エゴノキの花
東京都23区 北エリア ?
東京都23区 北エリア 登ってみた
登ってみた
東京都23区 北エリア 無事登頂
無事登頂
東京都23区 北エリア 空路が変わったので飛行機の下を通ることになりました。
空路が変わったので飛行機の下を通ることになりました。
東京都23区 北エリア ヤマボウシ。一丁平のも見たいな。
ヤマボウシ。一丁平のも見たいな。
東京都23区 北エリア まだ花祭りのお釈迦様がありました。
まだ花祭りのお釈迦様がありました。
東京都23区 北エリア はいゴール。
はいゴール。
東京都23区 北エリア おまけ。わが町の商店街にいたばしプロレスリングのポスターがありました。
おまけ。わが町の商店街にいたばしプロレスリングのポスターがありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。