高山ってあちこちにある-2020-05-14

2020.05.14(木) 日帰り

DAY 1

私の所は緊急事態宣言が解除されました。しかし今後も気を付けながらお山へ行きたい。 市内の高山(たかやま)へ公共交通機関を利用しないで登りました。穂積神社周辺は竜爪山の登山口でもあるのでさすがに他の登山者もいましたがそのほかは誰にも会いませんでした。 高山は市内から見ると双耳峰に見えるので竜爪山と間違えられます。てっぺんに赤いアンテナがあるのが高山です。 柏尾峠→高山→穂積神社→欅立山→欅北小山→戻る、のルートでとにかく歩いた。今までの登山経験だけでなく人生で一番歩いた。 帰りに高山山頂をエスケープした時に迷いましたがルートは分かりやすいです。でも日没が近くなったので王峠から林道へ出たのですがこれが大変なことに。ヤマップでは破線のルートがあったのですが、生い茂る樹木で全く道なし。とんだ藪こぎでした。 あと反省点も多かった。一つは活動時間を甘く見ていたこと。最近あちこちのお山へ行って慣れてきたと思っていたけど所詮よちよち登山者😞15時の下山予定が18時過ぎに… もう一つは日没近くなって不安になって焦っていたのか(山の向こうに沈む夕日を見て走れメロスの気分)草の生い茂る登山道で草を踏み抜き転倒。稜線だったら滑落していたな。 コロナも登山も油断しちゃダメだな。